パウなヤツら

5月1日
 一昨日から食欲のない王太郎。どこか悪いの?でもフツーに元気だし。
 念のため、動物病院で診てもらう。血液検査、レントゲン検査まで受けたが、どこも異状のない健康体。
 帰宅後、王太郎の生家の母である友人に連絡したところ、恋のシーズン疑惑が浮上。
 そういえば、先月頃からオシッコの匂いが濃い。ときどき鳴き方もヘン。ちょっと季節はずれだけど、たぶん、間違いない。
 去勢手術をすることで、食欲が復活すると、友人からアドバイスを受ける。
 むむ、カンザワ、決断のとき!?

5月2日
  朝いちばんに動物病院に電話。去勢手術の予約を入れる。このまま食欲が戻らなかったら弱ってしまう(というほど弱々しくはないけど。笑)。なるべく早いほうがいい。
 今月15日、大安の日に決定。
 19日には1歳のお誕生日を迎える王太郎。
まさか1歳前に手術を受けることになろうとは。
 フードは選り好みをしながら、少しずつ食べるようになった。カンザワが買ってきたコンビニスイーツの生クリームをモリモリなめる様子に苦笑。
 スイーツは別腹?(去勢前から女子力発揮か??)

5月11日
  食欲減退騒動(?)で王太郎にばかり気を取られていたが、ダイダイの狂犬病予防接種にも行かなくちゃ。
 先月、近場の会場での接種日に大雨で行けなかったので、行くなら最終日の今日! 
 午前中、またもや雨でアチャ~(泣)な気分になったが、幸い午後には上がり、イザ会場の市役所へと出発。
 いつもの散歩コースとは違う道。ビビりのダイダイは緊張気味だったが、適度に涼しい天候に助けられて、無事、お注射完了。
 犬見知りのダイダイ、よそのワンちゃんに
1回だけ吠えてしまったけれど、ダイダイにしてはコラえたほうかも。よしよし♪
 ちなみに、狂犬病予防接種は動物病院でも受けられますが、近隣のワンちゃんたちが一堂に会する集合会場で受けるのが好きなカンザワです。

5月15日
  王太郎の去勢手術日。
 朝は絶食。このところ食欲も復活していた ので、フードを食べたがりキィキィ(王太郎特有のサル鳴き)と大騒ぎ。ココロをオニにして、抵抗する王太郎をキャリーに押しこみ、さぁ出発!
 外に出たとたん、キャリーのファスナーがひとりでにチャ~ッと開き、王太郎がニュ~ッと顔を出す。今にも脱走しそう。危険危険危険~(冷や汗)。 
 あわてて自宅にUターン。カラビナでファスナーを厳重にロックオンして、再び出発。
 午前中に病院に預け、夕方に退院の、日帰り入院だ。
 いったん帰宅したものの、何も手につかないカンザワ、夕方も早めにお迎えに。
 手術は無事成功。担当獣医さんに抱っこされ、王太郎、ボ~~ッと登場。「おっとりしたイイコですね」とホメられる(若くてきれいな女性の獣医さんで王太郎もうれしかったに違いない。笑)。
 帰りのバスのなか、キャリーを覗くと、まんまる目でボンヤリしていた王太郎、まだ麻酔から醒めきらないのかと心配になったが、自宅玄関でキャリーを開けたら、元気にピョンと飛び出した。
 オーチャン、お疲れ。今夜はゆっくりネンネしてね。
 カンザワもホッとして、疲れがドッと出た(明日は筋肉痛だ~)。