パウなヤツら

7月30日
 実家の庭で育てた初モノのプチトマトが3
 つ。
  じいやん、ばあやん(カンザワ両親)&カ
 ンザワ、ひとり1コずついただこうとした瞬
 間、ダイダイが母の分をかっさらって走り去
 る。
  口に含んで楽しそうにウロウロ。ときどき
 口から出して鼻先で転がしてみたり、「見て
 ♪」とばかりに見せびらかしにきたり。食べ
 る様子はない。おしゃぶり感覚? あげくに、
 そのままお昼寝に突入~(結局、夢の中で食
 べたのかな?)。
 

8月1日
 ダイダイ6歳のお誕生日、おめでとう~♪
 6歳…ってことは、シニア予備軍? ダイ
ダイがシニアぁ!? 信じられない!(笑)
 いまだに甘えるときは、子犬かヒヨコのよ
うなピヨピヨ鳴きをするし、散歩中、早く歩
きたくなると、自分で自分のリードに食らい
ついて飛び跳ねる(自分で自分のリードを操
作してるつもり?)。まだまだ行動がガキン
チョ。
 それでも6歳は6歳。これからは健康に気
をつけないとね。
 この春からダイエット中なので、オーガニ
ックのドライベジタブルとブルーベリークッ
キーでお祝い。

8月3日
 いただきものの桃の箱のまわりで、ずっと
ソワソワしてるダイダイ。そ~っとフタを開
けようとしたり(器用!)、箱をまくらに寝
そべってみたり。
 桃の見張り番かい!?(笑)
 部屋じゅうに甘い香りがしてるもの、仕方
ないよね。あとで少しだけ、ダイダイにもお
相伴させよう。
 

8月20日
 ゲッペイ19歳(もうすぐ)9ヶ月。
 最近とみにフードの好みが変わってきた。
 以前は多種類の猫缶をローテーションでま
んべんなく食べるのが好きだったのに、今の
お気に入りはホンの2~3種。なかでもお気
に入りのサーモン缶は毎日食べないと気が済まない、一途な爺さまと化している。
 カンザワ的には「飽きない?」と不安にな
り、ときどき別の種類を与えてみるが、結局
それらは、ほとんど捨てるはめに…。
 世間一般的には、カリカリを主食にしてい
る猫ちゃんが多いようだが、ゲッペイは若い
頃までお腹が弱かったため、猫缶(ウェット
フード)を主食にしてきた。カリカリはトッ
ピング(おかず?)程度。それは今でも。
 もしかすると、それが長寿の秘訣かも?
  なんてチラッと思うこの頃です。
(もちろん、猫ちゃんそれぞれですが)