パウなヤツら

11月30日
 NHK・Eテレ『地球ドラマチック』の犬
特集(イギリス制作)を見ていて、犬にも右
利き・左利きがあり、ツムジがあることを知
る。
 「右利きでツムジの向きが反時計回りの犬
は、冷静で自信に満ちた犬になる可能性が高
い」と言われ、それはすなわち、盲導犬向き
の資質とか。
 利き足とは、歩きだすとき、最初に踏みだ
す足。
 早速、ダイダイを観察。まず、オスワリを
させてから…ハイ、おいで!
 はしゃぐダイダイ、いきなりダッシュ。み
っ、見えない。早すぎる。どっち?
 これを何度か繰りかえし、確認に時間がか
かったけど、どうやら左利きの様子。…だよ
ね。ダイダイが盲導犬向きなワケないし(笑
)。
 ツムジに関しては、もしゃもしゃ毛のせい
で不明。
 ほかにも「飼い犬にアクビがうつったら、
良い関係が築けている証拠」という情報も。
興味深い番組だった。

12月1日
 実家の玄関先にて、ばあやん(カンザワ母
)からオヤツをもらう兄一家宅の飼い猫・ル
ッカ。
 「おなかがちゅいたんですか~?」
 ルッカを見ると何故か幼児語で呼びかけて
しまうカンザワ、おいしそうにカリカリして
いる横顔を至近距離で眺めていたら、鼻先に
「つん♪」とチュウをしてくれた。こんなこ
とははじめて! 以前なら顔を引っかかれそ
うになったのに。
 ノラちゃん出身のルッカ、子猫の頃から凶
暴だったけど、3歳になって、やっと家猫っ
ぽくなってきた。  

12月3日
 洗濯機が壊れて、修理屋さん来訪。
 洗面所で故障状況を説明していたら、「あ゛ ~~~~~」とオタケビながらゲッペイが参加してきた。
 ダミ声と長鳴きに、修理屋さん、ギクッと
振り向く。
 カンザワ「洗濯機、直してもらってるんだ
よ」
 ゲッペイ「あ~(そうなの~?)」
 カンザワ「ちょっと向こう行っててね。ト
イレもリビングに移動させたからね」
 「あ゛~~~い(りょうかい~)」と、立
ち去るゲッペイ。
 ギョッと固まる修理屋さん。たぶん動物に
興味がなく、犬や猫と暮らしたこともないの
だろう。カンザワとゲッペイの会話をバケモ
ノでも見るような目で眺めていた(笑)。