パウなヤツら

9月26日
 兄一家の飼い猫・ルッカ、日中は相変わら
ず、お外を気ままに散策中。
 通りすがりの若いママさんと女の子がルッ
カを見て言った。
 「あ~っ、おウマさんのところで会ったネ
コちゃんだ~♪」
 お馬さん? たしかに同じ町内に厩舎(き
ゅうしゃ)があるけど、兄宅から1kmくら
い離れてるぞ。道中、車の通りも多い。
 いったいどこまで遠征してるの?
 居合わせた母とカンザワ、ルッカを前に思
わず遠~い目に。
 猫が大好きというママさんと女の子、毛色
と珍しい柄模様が印象的で、ルッカを憶えて
いたそうです。

10月2日
 先月、指圧時間の不公平に怒り、ばあやん
(カンザワ母)の指に噛みついたダイダイ(
詳しくは前号9月9日の日記をご覧ください
)。
 このことを知り合いの獣医さんに話したら、
獣医さんがダイダイの心理を分析してくれた。
 ばあやんとダイダイ、日頃は大の仲良しだ
が、やさしいばあやんのことをダイダイは自
分よりも格下だと思っているらしい。
 自分のほうが格上なのに、ばあやんより指
圧時間が短かったので、ばあやんに噛みつい
たのだそうだ。
 じいやん(カンザワ父)のことは尊敬して
いて、女の子だから特別の感情があるのかも
ね。とは、獣医さんの説。
 ダイダイ、ファザコンならぬ、じじコン(
じいやんコンプレックス)疑惑発覚!?
 あと、男性は女性より声が低いので、ワン
コも男性には服従する傾向があるとか。
 よし。カンザワもダイダイから見下げられ
ないように、低い声を出すようにしよう(っ。
て、もともとそうとう低いけどね)。  

10月4日
 ギャ~ス、ギャ~ス!!
 フ~ッ、シャ~ッ、シャ~ッッ!!
 兄宅の飼い猫・ルッカとどこかのノラちゃ
ん、お外で激しくバトル中。
 ピョピョキュンキュン、ピョピョキュンキ
ュン…。
 窓辺に駆けより、室内からルッカを心配す
るダイダイ。格付けマニア(?)にも、意外
とやさしいところがあるのね(笑)。

10月18日
 6月の梅雨どき以来、異様に抜け毛が多か
ったゲッペイ。タバになってバッサバッサ。
ホラーのようだった…
 が、このところやっと一段落。今はウソみ
たいに抜け毛が少ない。毛玉もパッタリ吐か
なくなって、ほっ。。。
 それにしてもナゾな換毛期だった。高齢だ
から? はたまた異常気象のせい?