パウなヤツら

9月4日
 テレビをつけたら「栃木県矢板市に竜巻」
の報道。
 矢板市に住む友人のN子さんに、あわてて
メール。幸いにもN子さん宅は無事でホッと
したものの、「パニック映画のようだった」
という返信に、改めて竜巻の恐ろしさを感じ
た。
 猫のブリーダー業を営むN子さん宅では、
異変を察してか、竜巻が来る前から猫ちゃん
たちが大騒ぎだったそうだ。
 日本みたいなチビっこい島国には、無縁の
気象現象と思っていたのに…。
 被害に遭われた方たちの生活が、早く元に
戻りますように。

9月9日
 「ダイちゃんに噛まれた!」と、母から電
話。
 ええっ、いったいどうして!?
 以下、母の談。
 「昨夜、肩がこったので、じいやん(カン
ザワ父)に指圧してもらっていたら、ダイダ
イが割り込んできたの。じゃ、ダイダイも指
圧してあげようって、じいやんがダイダイの
肩を少しだけモミモミ。で、“ハイ、終わり。
次はばあやん(母)の番だよ”って言ったら、
突然、ダイダイの機嫌が悪くなって、いきな
り私の中指に噛みついたの」。
 なんじゃ、そりゃ!? 指、大丈夫?
 「少し血が出た」と母。
 ダイダイ、何なの~…?
 「自分の指圧の時間が短かったので、不満
だったみたい」とは、母の推察。
 だからって、ばあやんを噛まなくたって。
あんなに大好きで、ばあやんがいないとゴハ
ンも食べなくなるし、毎晩、一緒に寝んねし
てるのに??
 その分、ばあやんに対してはワガママなダ
イダイ。「要はダイダイになめられてるのよ、
私…」と母も自覚している。
 もちろんダイダイも悪いことをした自覚が
あり、噛んだあとはテーブルの下に逃げこん
で、ずっと隠れていたそうだ。
 いつだったか、テレビの動物番組で言って
たことを思い出した。
「犬は不公平に敏感」。。。  

9月14日
 台風18号、日本列島に接近中。やれやれ、
明日から連休なのに大荒れか…
 と、寝ようとしたら、カンザワの枕の上で
ゲッペイがドッカリ爆睡中。
 ゲッくん、自分のベッドで寝てよ~。
 ふと、お隣のゲッペイの寝床に目をやると

 そこはゲッペイが吐いた毛玉だらけだった。
 高齢のせいか、今年はオールシーズン抜け
毛が多いゲッペイ。以前より毛玉もよく吐く。
特に今日のように、気圧が急変する日は、吐
き方も盛大だ。
 深夜だから、もう洗濯はできないし。大雨
の前夜に限って、洗い物が増える我が家…(
涙目)。