パウなヤツら

7月28日
 母と歌舞伎鑑賞へ。
 演目は市川猿之助の『義経千本桜』。
 猿之助さん扮する子ギツネが、母ギツネの
皮でつくられた鼓(つづみ)とたわむれる、
愛らしくも涙を誘う場面で、隣席の母がつぶ
やく。
 「ダイぽんみたい…(笑)」
 たしかに。鼓にじゃれながら、床の上をコ
ロコロ転げまわるさまは、眠くなったときの
ダイダイに似ていた。
 義経千本桜ならぬ、義経ダイぽん桜!?

8月1日
 ダイダイ、お誕生日おめでとう~♪
 5歳になりました。
 って、もう5歳? 信じられない~。
 過去の歴代犬たちは、5歳になる頃には、
みんなオトナっぽく落ちついたものだけれど
…。落ちつきすぎて(?)5歳でお亡くなり
になったコもいたくらいだ(先々代のキャバ
リア犬・モナカ。6歳になる少し前、病気で
天国へ)。それに比べて、ダイダイのガキっ
ぽさときたら!
 いまだにピヨピヨ鳴るオモチャが大好き。
遊んでほしいとき、カンザワの足先に噛みつ
く。散歩中、大好きなご近所さんに会うと、
お粗相をしながら地面を転げまわる。こんな
5歳、アリ?
 先月、動物病院で受けた血液検査で、まっ
たくの健康体であることが証明されたダイダ
イ。あきれたガキンチョぶりは、元気者の証
しとして、大目に見るしかないか。  

8月13日
 ダイダイと散歩中、ご近所のマメシバ犬・
コタローくんと久しぶりにバッタリ。飼い主
さんの腕のなかで、抱っこ散歩?腰を痛め
て治療中なんだって。
 我が家でも先代のキャバリア犬・バニラが
腰痛持ちだったことを思い出した。湿度が上
がる梅雨どきや、台風が近づくたびに、腰が
立たなくなり、マンションの階段も抱っこで
昇り降りしたっけ。
 あの頃、腰痛とは無縁だったカンザワも、
なんと、この夏、腰痛デビュー。バニラのつ
らさが遅ればせながらわかるようになった。
 いつもならコタローくんとは吠え合ってし
まうダイダイも、今日はコタローくんを見上
げて鼻をキュンキュン。
 なぐさめてる…ていうより、もしかして、
うらやましいの?マネしたいの!?コタロー
ママと大笑い。
 コタローくん、どうぞおだいじに。
 飼い主さんも腰を痛めませんように。

8月23日
 夕方、仕事部屋から外を見ていたら、みる
みる雲行きが怪しくなり、雷鳴・稲妻・ゲリ
ラ豪雨・停電。の4連発。
 ゲッくん、大丈夫!?
 リビングに行ってみると、薄暗がりのなか、
出窓に鎮座して、荒れ狂う景色を泰然と眺め
るゲッペイの後ろ姿が。
 さすが、爺。達観してるねぇ。。。