パウなヤツら

6月5日
 このところゲッペイの毛がタバになって抜
けている。
 もしかして、どこかハゲてるの?
 ゲッペイの全身をチェックしてみたけど、
特に異状ナシ。
 今年は春先の気温差が激しかったし、今も
梅雨入りしたのにカンカン照り。異常気象の
せいかなぁ?(ていうか、年々歳々、異常気
象が「通常」になってるような…)

6月9日
 毎年3月頃、冬から春への季節の変わり目
に毛玉を吐くゲッペイ。
 ところが今年は、まったく吐いた様子がな
い。不思議に思っていたら…
 今日、一気に噴出した!
 日中はリビングに何カ所も。夜は夜で、カ
ンザワが寝ようとしたら、ベッドの枕もと付
近に盛大に…(ガ~~ン)。ほんの1時間ほ
ど前、寝具カバー類を掛けかえたばかりなの
に…。
 モタモタ台風13号の影響で、湿度も高い
し、気圧も変化してるせい? でも、お腹が
スッキリして良かったね、ゲッくん。
 その後、深夜の大洗濯大会がはじまった…
(泣)。

6月11日
 ふと、ヒザの上で寝ているゲッペイの背中
を見て、ギョギョギョ~!(サカナくん状態。
笑)
 またもや抜け毛がタバになって、バッサバ
ッサと逆立っている。
 久しぶりに抜け毛除去コーム『ファーミネ
ーター』でファミってあげる。が、ファミれ
どもファミれども、エンドレスな大量の抜け
毛!! 終いに全身の毛が抜けてしまいそう
な恐怖感にかられ(ほとんどホラー)、ファ
ミるのを中断。
 いったいどーしたの、ゲッくん。どっか悪
いの!?
 とはいえ、ハゲてる様子もなく、食欲もあ
り、フツーに元気。
 やっぱりヘンな気候と…高齢のせいかしら
ね。

6月18日
 まだ蚊が飛んでる気配はないけれど、ダイ
ダイのフィラリア検査&予防を済ませなけれ
ば。
 お散歩がてら、徒歩30~40分の動物病
院へ。
 ダイダイのワクチン以来、2ヶ月半ぶりの
動物病院。入口の貼り紙を見て、ぼう然。院
長のN先生が亡くなられ、閉院していたのだ。
ご年配ではあったが、急逝されるとは…。
 10代の頃から飼っていたコッカースパニ
エル、キジトラネコ、以前に実家で飼っていた
ヨークシャーテリア、そして現在のダイダイ。
この40年来、実家の犬猫たちは赤ちゃん時
代から、みんなN先生に診ていただいた。ゲ
ッペイも途中からお世話になっている。
 物腰も言葉づかいも本当に優しくて、いつ
も魔法のような素早さでお注射を打ってくだ
さった。人見知りで気難しいダイダイにも、
「やさしいイイコ」と声をかけてくださった。
ゲッペイの長寿は「カンザワさんのお世話が
いいから」と、飼い主をホメることも忘れな
い温かな先生だった。
 心よりご冥福をお祈りいたします。
(さて、ダイダイのフィラリア予防、どこに

行けばいいのか…。近隣の飼い主さんたちも、

みんな戸惑っていそうだ)