パウなヤツら

4月23日
 今年初目撃! 
 ダイダイと散歩中、カルガモのカップルに
遭遇(例年より時期が早いような?)。
 連れ立って仲良く、お尻ふりふり、ヨチヨ
チペタペタ。
 ダイダイ、そ~っとね。吠えちゃダメだよ。

5月7日
 兄一家の飼い猫・ルッカは、ばあやん(カ
ンザワ母)が大好き。実家の玄関口で、ばあ
やんからオヤツをもらうのが日課だ。
 ダイダイもルッカのことが大好き。ではあ
るものの、ダイダイの場合、「好き」が「吠
え」になりがち。ルッカはダイダイに会うと
逃げ腰だった。
 ところが、ここ最近、2匹とも顔を合わせ
ても冷静でいられるように。これまでダイダ
イにオビえて玄関の中に踏みこまなかったル
ッカも、ときどき家の中まで入れるようにな
ってきた。
 今日は玄関から廊下を通り、居間の入口で
なかの様子をそっと覗いていた。ダイダイも
気づいたけど、吠えずにキョトンとした顔。
 ダイダイとルッカ、室内で一緒に遊べる日
も近いかも?

5月17日
 夜、お風呂上がりにアイスクリームを食べ
ていたら、ゲッペイが大声で鳴きはじめた。
 な~に? トイレに行きたいの? 行って
きたら? 
 「違う!」
 と否定するように、ゲッペイますます声を
大にして、ニャ~ッ!ニャァァ~~ッッ!!
 ああっ、わかった。アイスだね、アイスク
リームが食べたかったんだね。
 ほとんど食べ終えてしまったカップを見せ
ると、ゲッペイ、ひらりとカンザワの膝の上
に。カップに顔ごと突っ込んで、残りのアイ
スクリームをいつまでもいつまでも美味しそ
うに味わっていた(気づくの遅くてゴメンな
ちゃい)。
 ゲッペイ、名前通りの甘党。特に乳製品、
大好物です。

5月18日
 実家では、じいやん(カンザワ父)が昨日
から一泊旅行で不在。ダイダイ、何となく元
気がない。
 日頃は早食いのダイダイが、珍しくフード
もゆっくり食べている(食欲はあるけど)。
 散歩に出れば、いつもどおりのハイテンシ
ョン(ほっ)。でも、実家に帰宅したら、ま
たショボン…。
 じいやんがいないから?
 いつもイタズラばかりして、じいやんに叱
られているダイダイ、叱られないと調子が出
ないのか?(笑)
 ちなみに、ばあやん(カンザワ母)不在中、
じいやんと留守番するときも、こんな様子ら
しい。
 さみしがり屋のダイダイ、全員集合!が基
本なんだね。