パウなヤツら

3月23日
 実家にて。掛布団カバーの掛けかえを手伝っていたら、ダイダイも目を輝かせて緊急参戦!
 ばあやん(カンザワ母)とカンザワの間にジャンプして割り込み、カバーの上で踊り、カバーの中で泳ぎ…
 ただでさえ悪戦苦闘する作業なのに、ダイダイのおかげで、ひっちゃかめっちゃか。
 自宅でも寝具カバーの取り替えのたび、すかさずゲッペイが参加してくるし、歴代の犬たちもみんな大ハシャギだったなぁ。
 寝具カバーの取り替えには、犬猫の興奮スイッチをONにする効果があるらしい。

4月1日
 昨夜録画したNHK『美の壷』を見る。日本の犬特集。
 頭のてっぺんに黒い丸(斑点)のある狆が登場。江戸時代には「天星(てんぼし)」と呼ばれたそうだ。
 先々代犬のキャバリア、モナカの頭にも天星があったっけ。モナカに似てるなぁ…
 と、思った瞬間、普段めったにテレビを見ないゲッペイが、画面に近づいて鳴きはじめた。
 テレビを見てニャアニャア。カンザワを振りむいてニャアニャア。カンザワの膝に飛び乗りニャアニャア。テレビに振りむいてニャアニャア。明らかに何か訴えてる!?
 モナカのことが大好きで、姉のように慕っていたゲッペイ。テレビ画面の狆に、モナカの面影を重ねているのかも。そうとしか思えない。
 ゲッくん、そうだね、モナちゃんに似てるね。モナちゃんの天星は茶色だったけどね。

4月9日
 夜、NHKで『21頭の犬たち・ふるさとへの旅』を見る。
 原発事故の影響でふるさとの福島県飯舘村を離れ、家族とも離れ、岐阜県で暮らすワンちゃんたちが、2年ぶりに里帰り。3時間だけ家族と過ごすドキュメンタリー番組。
 家族に会う前に亡くなってしまったコもいて、ワンちゃんたち、飼い主さんたちの心情を思うと…途中、思わず嗚咽がもれる。
 寝ていたゲッペイもびっくりして飛び起き、「うぉ~ん、うぉ~ん…」と、もらい鳴き。
 ワンちゃんたちがご家族と一緒に暮らせる日が早く来ますように。祈らずにいられない。

4月10日
 実家にて。
 両親と話し込んでいたら、3人の顔がよほど真剣だったのか、それまでエコバッグをくわえてふざけていたダイダイが、しょんぼりしていた。
 いつもはオテンバでイタズラばかりしてるけど、実は(?)人間の顔色に気を使っているんだねぇ。
 ごめんね、ダイダイ、仲間はずれにして。深刻な話じゃないから、心配しないで(笑)。