パウなヤツら

3月3日
 まだまだ寒いけど、ダイダイの散歩コース沿いには、つくしがポツポツと頭を出していた!
 春だね~♪
 これからは野草がぐいぐい成長する季節。ダイダイと毎日、観察するぞ~。

3月16日
 実家の庭でオヤツを食べているルッカ(兄一家宅の飼い猫)に挨拶して、ダイダイと散歩に出発。
 戻ってきたら、ルッカの姿はなく、ノラちゃん(推定)がオヤツを食べていた。
 最近の観察では、この2匹、仲が良さそう。タッチ交代(?)の場面、見たかったなぁ。

3月17日
 リビングのホットカーペットに計3コ、チョコトリュフ…じゃなくて、ゲッペイの便が点在。よく見ると血がにじんでいる。
 もしかして、3度目の肛門のう破裂!?(過去2回、今くらいの季節に破裂したので)
 ゲッくん、ちょっと失礼。そ~っとお尻を拝見。…してみたけど、異状なし(ほっ)。
 昨日から便秘気味だったゲッペイ。トイレ後、硬い便をつけたまま爆走して、ホットカーペットに散らばしたらしい。
 トイレを覗くと、砂の上にも1コ、最初のチョコトリュフが鎮座していた。
 ゲッペイからカンザワへの、ちょっと遅れたホワイトデーギフト?

3月19日
 かかりつけの動物病院から電話。
 「来月はゲッペイちゃんのワクチン接種ですが、お元気ですか?」
 は、はい。おかげさまで元気です。…けど、なんで? 毎年、お知らせ通知は届くけれど、電話をもらったのは初めて。カンザワ、一瞬キョトン…。
 ああ、そうか。お爺さん猫だから心配してくださったのかな?(ありがたいことです)
 ゲッペイのデカい鳴き声、電話で聞いてもらえば良かったね。受話器を置いたあと、ゲッペイと顔を見合わせて苦笑。