パウなヤツら

1月1日
  新年おめでとう!
 ゲッペイ、お誕生日おめでとう!
(毎年、お元日の日記に、この2つを書けることが嬉しい)
 ゲッペイ、18歳になった。お昼寝時間は長くなったけど、1日2回のフードを淡々と食べ、トイレ後は子猫のように爆走している。
 若い頃から少食。ガツガツしているのを見たことがない(ダイダイとは真逆)。フードも一般に普及している安価な猫缶を好む孝行息子(?)。とはいえ、同じ味がつづくのはイヤがり、新製品に目がない(この点もダイダイとは真逆)。
 ゲッペイが人間だったら、タブレットやスマホを使いこなす、気持ちの若いお爺さんかも?
 実際、ゲッペイを見ていると大好きだった祖父を思い出す。新しモノ好き、スマートな体型、やさしい性格。似てるんだな~。
 生まれ変わり。ってことはないと思うけどね(笑)。

1月5日
  カンザワ、歯が不具合。松の内から歯医者に行くはめに。
 歯科医院に向かう途中、ノラちゃんらしき白黒猫に会う。声をかけて写真を撮ったら、歯医者さんの入口までついてきた。
 治療が終わり、表に出ようとしてビックリ。自動ドアのすぐ外、マットの上で、白黒猫ちゃんが箱座りで待っていてくれたから。
 うつむきがちで目は合わせてくれないけど、足まわりでスリスリクネクネ…人なつこい♪
 思い起こせば18年前。ゲッペイを飼いはじめたとたん、外で会う一期一会の猫ちゃんとも瞬時に心が通うようになったカンザワです。

1月6日
  ダイダイと散歩に出ようとしたら、兄一家の飼い猫・ルッカに会う。
 ちょっと見ない間に、顔も体もまるまる。明らかに…(太った!?)。避妊手術後1年以上、太る気配がなかったので、安心していたのに…。
 それもそのはず。自宅でのゴハン以外に、ばあやん(カンザワ母)からオヤツをもらい、ご近所の動物好きのお宅でもときどきオヤツをいただいているらしい(?)大食漢。そりゃ肥えるよね~。
 この冬は例年より寒いので、せめて脂肪を燃やして、お外の散策を楽しんでちょ~だい!(としか言いようがありません。笑)