パウなヤツら

7月29日
 自宅マンションの消防設備点検日。
 点検の業者さんを先導しながら、家じゅうを案内するゲッペイ。
 「トイレの次は洗面所ニャ」
 「ボスの仕事部屋も点検ニャ~」
 「リビングはこっちニャ」
 そんな声が聞こえてきそう(空耳?)。
 業者さんも笑いながら仕切られている(猫好きな人でよかった)。
 ゲッペイよ、点検のおじゃまニャ。おせっかいもいいかげんにせぇよ。

7月31日
 ロンドン・オリンピックたけなわ。
 今大会、日本初の金メダルに輝いた、柔道女子57キロ級の松本薫選手にシビれる~。 闘争心ムキダシの威嚇顔。日焼けしたお肌とヘアカラーのせいか、全体的にオレンジ色な雰囲気。誰かに似てるような…?
 母の発言でハタと気づいた。
 「ダイちゃんって松本薫選手に似てない!?」
 似てるかも~!(爆笑)
 お気に入りのグッズやオヤツを奪われそうになると、鼻の下がピクピクして、歯をムキムキしてしまうダイダイ。
 でも、普段は笑顔のかわいいオチャメな女のコ(犬親バカ発言)。
 表彰台の松本選手も笑顔がかわいくてチャーミングだったなぁ。
 思いがけない「時の人」との相似に、カンザワ一家、騒然!?

8月1日
 網戸とサッシの外側にカナブンがとまっている。そのシルエットが気になってしかたないゲッくん。

8月3日
 活発なオテンバ娘のわりに、気難しくデリケートなダイダイ。子犬の頃、相性の合うトリマーさんが見つからなくて苦労した。
 が、ここ数年は安泰。
 車で送迎もしてくださる良い美容院が見つかり、ダイダイもトリマーさんにゾッコンなついている。
 今日はそのシャンプー&トリミングの日。
 玄関にお迎えにきたトリマーのお姉さんに向かって、歓喜のピヨピヨ声を発し、うれションをオモラシしながらダッシュするダイダイ(ああ、みっともなや…)。
 こんな気難し屋を手なづけられるトリマーさんもタダモノではない!?
 どこの美容院の、どんなトリマーさんに委ねても、何の心配もなかった我が家の過去の歴代犬たちに比べて、ダイダイって、ある意味、人間ぽいのかなぁ??