パウなヤツら

7月9日
 ダイダイと散歩中、住宅地の歩道に「し」の字…?
 よくよく見たらアオダイショウだった。
 吠えたてるダイダイ。逃げるアオダイショウ(アオダイショウの耳って、どのへんにあるのか?)
 ダイダイ、はじめてアオダイショウに遭遇の巻。

7月10日
 散歩中、地面の1カ所を熱心に嗅ぎつづけていたダイダイ。突然、体をすりつけコロコロ転がりはじめた。
 何?何?何が気に入ったの!?
 近づいてビックリ。
 カピカピにひからびたアオダイショウの干物だった。
 昨日とは別の場所なので、昨日のアオダイショウとは別人?(別ヘビ?)
 梅雨明け前だというのに、この暑さ。さすがの大将も熱中症にヤラれたのかなぁ(合掌)。
 2日つづけて、アオダイショウに遭遇の巻だった。

7月14日
 顔面の毛だけ伸びるのが早いダイダイ。最近はカンザワがコマメにカットしている。
 合言葉は「チョッキン♪」。
 右手にハサミ、左手にごほうびのオヤツを持つと、ダイダイも嬉しそうにオスワリ。
 「チョッキンのときはイイコにしてないとアブナイよ」
 と話しかけると、神妙な表情で目をパチクリ。オデコや目まわりの毛を落ちついて切らせてくれる。
 3~4回チョッキンするごとに、オテ&ハイタッチ。オヤツをひとくち。
 多少、不揃いのザンバラになっても、軽い天然ウェーブと伸びの早さで、翌日には目立たなくなっている。
 猛犬(?)ダイダイのヘアカットを自宅でできる日が来ようとは…。ダイダイも来月には4歳。少しはオトナになってきたのかな?  

7月17日
 夜、暗がりのなか、玄関や廊下のカタスミをジッと見つめているゲッペイ。
 も、もしかして、いるの?
 って、オバケじゃなくて。あの黒光りする…
 このところ深夜になると、玄関から廊下にかけてゴキブリが1匹、徘徊しているのだ。明日こそ捕獲器を仕掛けなければ。
 ゲッくんが退治してくれてもいいんだけどね~(期待)。