パウなヤツら



5月5日
 春は狂犬病予防接種の季節。
 先日、近場の市民ホールでの接種日に大雨になり、やむなくパスしてしまった。あとは1週間後の市役所での接種日を残すのみ。そこを逃すわけにはいかない。
 が、ひとつの不安がアタマをよぎる。
 そういえばダイダイって、市役所方面は歩いたことないぞ。大丈夫かな?
 もちろん体力的には無限(?)に歩けるオテンバ娘だが、見かけだおしの臆病者。はじめての道にはオドオドびくびく。ストライキを起こして立ち往生することも。
 いかん。ぶっつけ本番だと市役所にたどりつかないかも。予行演習をしなければ。思いたったが吉日。ダイダイ、行くよ!
 オヤツと水筒を持ち、いざ、市役所へ。
 いつもの散歩コースとは違う方向に、ダイダイも神妙な面持ち。普段は通りすがりの小学生や相性の悪いワンちゃんに吠えたてるのに、今日は猫をかぶったようにお行儀がいい。
 「カワイイね」
 「イイコだね」
 道々、すれ違う人たちから声をかけられ、オヤツと水分をチャージしながら、ご機嫌で市役所前に到着。「また来ようね」とアイコンタクトして、帰路についた。
 と、ここで終われば「ダイダイの成長物語」だったのに、、、帰宅後がひどかった! 
 どこからか、ばあやん(カンザワ母)の手芸材料をくわえだし、ガウガウと荒れ狂いながら引き散らかし、実家の居間は突然の大惨事になった。
 いつもの悪童にリセット。イイコぶってて、ストレスがたまったのかなぁ?

5月12日
 本日快晴。待ちに待った(大げさ)、狂犬病予報接種日。
 予行演習どおり無事、市役所に到着。
 居並ぶワンちゃんたちに吠えたてることもなく、ダイダイ、本日も絶好調(内弁慶のイイコぶりっこ?)。
 担当の獣医さんも、かかりつけの動物病院の院長先生に当たった。良かったね、ダイダイ。
 と、ここでカンザワ、失態に気づく。
 トイレシーツを忘れたぁぁぁ~!
 診察台に乗ると、お粗相をしてしまうダイダイ。動物病院に行くときは必ずトイレシーツを持参するのに、今日はウッカリ…。
 で、診察台に水たまりをつくってしまいました。すみません…。
 お優しい獣医さんも保健所の皆さんも、イヤな顔はされませんでしたが…
 カンザワ、飼い主としてマナー不足でした。今後、気をつけます(反省)。

5月19日
 初夏らしい爽やかな気候になり、ゲッペイのお昼寝場所も変わった。
 つい最近までは、日がな1日リビングのホットカーペットでゴロ寝していたのに、本日は行方不明。
 夕方、「ナ~~~♪」と鳴きながら登場したゲッペイを見て仰天。
 頭がワタゴミだらけ…!?
 どこだか知らんけど、カンザワのお掃除の行き届いてない場所で寝てたのね(またまた反省)。