パウなヤツら
9月4日
 明日から1週間、両親は海外旅行。
 実家を生活拠点にしているダイダイ、今夜から我が家にお泊まりだ。
 ゲッペイ、ダイダイ、カンザワのトリオ同居生活は昨夏以来1年ぶり。
 昨年はゲッペイとダイダイが仲良くなりかけたところで期間終了。それ以後、2匹のご対面はなかったので、もうお互いのこと忘れちゃったかなぁ…?
 ゲッペイ爺さんはガンコだし、おてんばダイダイは興奮しやすいし、ちょっと心配。
 夜、じいやん&ばあやん(カンザワ両親)に連れられてダイダイ登場。
 ソファでくつろぐゲッペイを見つけ、喜びいさんで突進。ゲッペイの鼻づら至近距離に自分の鼻づらを近づけ、キュンキュンと「甘ったれ鳴き」をはじめた。
 おっ、何だか仲良さげじゃないの!これなら1週間やって行けそう!?
 いきなりの展開にゲッペイは微妙に仏頂面になったけど…。
9月5日
 トリオ同居生活2日目。
 ダイダイ用トイレは去年と同じく、廊下の一角。トイレシーツを敷いただけで、勝手に用を足してくれていた。
 カシコイぞ、ダイぽん!(拍手)
 ところが、その廊下でゲッペイとダイダイが正面から鉢合わせしたとき、初のバトルが勃発しかけた。
 仲裁に入るカンザワ。
 「仲良しでしょ、仲間でしょ、兄妹(?)でしょ」と、2匹に言い聞かせる。
 離れた場所からジッとこちらを見つめているゲッペイに、「ダイダイにシャ~ッて言わないでくれて、ありがとね」と声をかける。
 ゲッペイ、ゆっくりと目をパチクリ。「うん。ワシ、がんばるよ」と言ったように見えた(勝手に推察)。
 ゲッくんもエライぞ!(涙目)
9月8日
 トリオ同居生活5日目。
 思いきって2匹にお留守番をさせ、カンザワ、4時間ほど外出。
 帰宅すると、まずダイダイが大喜び。
 「ボス帰ってきたよ♪」
と報告するようにソファに飛び乗り、ゲッペイの頭や体を鼻づらでツンツンとノックしている。
 ん? 留守中に何があったの!?
 もしかして、この2匹、カンザワ不在のほうが仲が良いのでは!!?
9月9日
 トリオ同居生活6日目。
 ゲッペイ&ダイダイ、ときにバトルになりながらも、同居のルールとペースをつかめてきたところで、そろそろ最終日。
 カンザワ的には、この1週間、今まで知らなかったダイダイの面白い行動をいくつか知ることができた。
 まず、ペットボトルのラベル剥がしの達人(達犬)であること。
 大好きなブルーベリーを美味しそうに食べたあと、ピョンとジャンプしてカンザワの口元までペロッと舐めること。
 NHKの『みんなの体操』をやっていると、ある体操のとき、必ずカンザワの足につかまってマウントすること。って、それはやめてくれ~(赤面)。
 はしゃいでばかりのダイダイとの生活は正直、疲れることもあるけど、いないと静かすぎて寂しくなりそうな…(笑)。
 明日、両親が帰宅したら報告しよう。
 「ダイダイ、おおむねイイコだったよ!」