パウなヤツら
7月26日
 お外歩きするようになった兄宅の猫・ルッカに、迷子札つきの首輪をつけることに。
 迷子札はもちろん、首輪もはじめてのルッカ。つけようとしたらイヤがるイヤがる。カンザワ、手と腕をバリバリにされ撃沈。
 こりゃルッカがいちばん懐いている甥に頼むしかなさそうだけど、あいにく甥は不在。今日のところは一旦、退散(首輪デビュー未遂?)。
 ルッカちゃん、首をシメようとしたんじゃないのヨ。オバチャンのこと、キライにならないでね♪
8月1日
 ダイダイ、3歳のお誕生日おめでとう!
 子犬の頃、弱めだったお腹もすっかり丈夫になり(丈夫すぎるほどになり)、大病もせず、すくすく(むくむく?)成長できたことに感謝。
 ただ、この春、避妊手術を受けた影響なのか、いつもお腹をすかせてガツガツしている。ここ最近、子犬時代の食糞が2年ぶりに復活気味で、それが悩みのタネ。
 いつもなら夏場は食欲減退する時期があり、今年もそのときのために「ササミふりかけ」をスタンバイさせてるけど…この様子だと必要ないか。
 3歳といえば、人間なら20代なかば。自分で自分のブツにガッツくお年頃女子って、どうなのよ、ダイダイ?
8月10日
 兄宅にて。
 廊下のド真ん中で、トカゲがお腹をだしてお亡くなりになっていた。。。合掌。。。
 そういえば、兄宅の玄関まわりも、セミのご遺体だらけ(ざっと数えて5~6匹)。
 それもこれも、オテンバ猫のルッカのしわざ?(本人…いや、本猫は次なる獲物を探索中なのか不在)
8月22日
 先週から夜も少し涼しくなり、おニューの綿毛布をおろした。
 真っ白の寝具、気持ちいい~♪…と思うのは人間だけじゃないようで、見るたびゲッペイが寝そべっている。
 抜け毛が増える季節だし、お爺さん猫だからヨダレは垂れるしで、純白のフカフカ毛布が…あぁ…(ため息)。
 洗濯して高い場所に置いても、いつのまにか飛び乗って昼寝している(衰えたように見えたジャンプ力も、まだ健在!?)。
 そんなに気に入ったなら、その毛布、ゲッペイにあげるよ。でも、ときどきカンザワにも使わせてちょ。