パウなヤツら
3月18日
 2週間前に避妊手術を受けたダイダイ。その後、大地震があったせいで、すっかり抜糸が遅れてしまった。
 一緒に手術を受けた兄一家宅の猫・ルッカちゃんは、すでに抜糸完了したそうだ。遅れをとっちまったぜぃ、ダイぽん~。
 というわけで、晴天の今日、散歩がてら動物病院へ。
 病院までの片道は車なら5分、人間の徒歩で30分ほどだが、これまでダイダイが病院まで歩いたことはない。なんと本日、初チャレンジだ。
 道中、病院嫌いのダイダイがストライキを起こしたときのために、オヤツを持って、いざ出発!
 そして、ダイダイには内緒で後ろ30メートルほど離れて、じいやん(カンザワ父)がストーカーよろしく、後をつけてくることに(笑)。ダイダイ、途中で気がつくかな? 
 折しも計画停電中の街は、のんびり静か。信号も停止して、車も少ない。
 ダイダイもご機嫌で歩きつづけ、無事に病院に到着。そこではじめて、じいやんの存在に気づき狂喜乱舞。興奮状態で診察台にお粗相しながらも(とほほ)、あっというまに抜糸が完了した。
 その後も3人連なって、ゆるゆる徒歩帰宅。日ざしも温かく、風もなく、こんなに気持ちがくつろいだのは、大地震以来、はじめてだった。
 1日も早く余震が収まりますように。そして、こんな和みの空気が日本じゅうを満たしますように。
3月23日
 計画停電は、まだまだ続行中。
 実施か中止かが決まると、市役所のアナウンスがはじまるが、なぜかそのとき、決まってゲッペイが鳴きだす。
 「こちらは防災科です」。ニャア~。
 「本日の計画停電は…」。ニャア、ニャア、ニャア~~♪
 「…以上です。放送を終わります」。
 ええ~っ、また肝心な部分が聞こえなかったよ~。
 ゲッペイのおしゃべり~!
4月4日
 遅ればせながら、地デジ用テレビが届く。
 家電屋さんが配線していると、ゲッペイが興味シンシンで登場。
 家電屋さんも自宅に10歳の猫ちゃんがいる猫好きとわかり、ご長寿ネコバナ(猫話)に花が咲いた。
 その家電屋さん、配線に伺ったお宅で、なんと26歳の猫ちゃんに会ったことがあるそうだ!(驚)
 ゲッペイよ、16歳ってまだまだハナタレ小僧だぞ!?
3月11日

 市民会館の庭で狂犬病予防接種の日。
 お注射嫌いのダイダイは、普段から市民会館付近の散歩を嫌がるため、数日前からオヤツをごほうびに予行演習。
 その甲斐あって、今日はご機嫌で会場に到着。予防接種を受けることができた。
 帰り道、畑のかたわらで白い大型ワンちゃんと一緒にしゃがみこんでいる飼い主さんに会う。
 ど、どーなさったのですか!?
 聞けば、そのワンちゃん、やはりお注射=市民会館が大嫌いで、ストライキを起こしてしまったらしい。
 なだめて、すかして、抱っこして、あげくに飼い主さんの足の上にワンちゃんの後足を乗っけてアンヨして(といっても1度に5歩くらい)…と、涙ぐましい飼い主さん。時間内に会場までたどりついたかなぁ。
 そういえば毎年、狂犬病予防接種のたびに1頭や2頭、見かけるもんね。会場入口でイヤイヤしている大型ワンを。
 大きいワンちゃんのほうが、デリケートなコが多いのかもね。