パウなヤツら
11月17日
 このところ、ときどき体を掻いていると思ったら…なんと、ダイダイのお腹にノミが這っているのを目撃!
ダイダイ、2歳3ヶ月にして、初ノミ☆デビュ~。
 なんて呑気なこと言ってる場合じゃない。ノミ退治のお薬をつけなきゃ。たしか、先代犬・バニラの使った残りが…。
 あったあった。1本残ってました。早速、ダイダイの背中に滴下。これで安心。
 って、外箱の使用期限を見たら、「2006/01」ですと!? 効くかなぁ…いや、効いてくれ~~(念力)。
 それにしても11月にノミって…。この夏の長すぎた猛暑で、ノミも調子が狂ったのだろうか?
11月19日
 昨日、人間どもはみな忙しく、終日ダイダイひとりお留守番。
 夕方、じいやん&ばあやん(カンザワ両親)が帰宅すると、台所の床に半分になったキャベツがゴロン。。。
 もしかして食べた? ダイダイが? お留守番の腹いせに!?
 昔、「寂しい女は太る」って言葉が流行ったことがあったけど、この場合「寂しいワンコは食らう」??
 ダイダイの今日のウンチ、きれいなミドリ色だったそうだ。
11月23日
  ダイダイに使用期限5年経過モノのノミ退治薬を滴下して1週間。無事、カユカユはなくなったようだ。ほっ。
 風邪薬のCMふうに歌うなら、「効いたよネ、早めのパ○ロン♪」ならぬ、「効いたよネ、遅めのノミ退治薬♪」ってとこか。
(良い子&良い家庭はマネしないでくださいね)
11月25日
 生まれてこのかた16年近く、同じメーカーのキャットフード缶を食べつづけているゲッペイ。
 魚より肉が好きで、基本食は「ビーフ」か「チキン」、ときどき「フィッシュ」のローテーションを守ってきた。
 ただ、好みのブームが唐突に変わることがあり、どの種類をどれくらい買い置きするかが、まるで読めない。
 今年に入って、昔から大好きだったチキン缶の1種に見向きもしなくなった。あ~あ、箱入りをまとめ買いしたのに~~。
 そんな在庫缶に、救世主(?)登場!
 9月から兄一家宅に仲間入りした子猫のルッカちゃん(推定、生後3ヶ月)だ。育ちざかりで常に飢えていて、何でも食べてくれる。
 おかげで埃をかぶりかけていた在庫缶が、きれいにハケた。なかには賞味期限がビミョ~に過ぎたのもあったけど(ルッカちゃん、ごめん)、お腹も丈夫だから問題なかったし(って、再び良い子&良い家庭はマネしないでくださいね~)。
 在庫一掃係・ルッカちゃん、これからもよろしく!