パウなヤツら
8月10日
 じいやん&ばあやん(カンザワ両親)が1週間の海外旅行に出発。ゲッペイとカンザワの住むマンションに、ダイダイがやってきた。
 ダイダイ、初の外泊。ぶっつけ本番だ。
 ゲッペイと円満にできるかな? トイレは? 2匹にお留守番をさせて、カンザワは外出できるだろうか? 不安要素が頭をよぎる。
 ダイダイは甘え鳴きしながら、カンザワにベッタリ。それが不満そうなゲッペイ。目が合うだけでバトル炸裂だ。モロ波乱の幕あけ…。
 1人と2匹、今夜は同じ部屋で寝られそうにない。寝室にゲッペイを残し、ダイダイとカンザワは別室の簡易ベッドで寝ることに。
 ゲッペイよ、ゴメン!
8月11日
 朝、廊下のスミにダイダイのウンチがコロコロ。。。
 昨夜、我が家に来て以来、ずっとトイレをガマンしている様子だったが、ひとまず良かった。納戸に設置していたダイダイ用トイレ を急きょ、廊下に移動させる。
 ダイダイ、トイレはココにしていいからね。
 すると、安心したかのようにオシッコも。
 よっしゃ、賢いぞ、ダイダイ♪
 でも、まだゲッペイと会うとイガみ合って大騒ぎ。カンザワが仕事部屋に入るだけで、 鼻を鳴らして大泣きのダイダイ。
 うう、どーすりゃいいの? こっちも泣きたい気分…。
8月14日
 ダイダイがやってきて4日目。
 夜はあいかわらず別室で寝ているゲッペイとダイダイだけど…そろそろ昼寝なら一緒にできるかも?
 まずは実験。
 ゲッペイが眠る寝室でカンザワもゴロリ。
 案の定、追ってきたダイダイもゴロリ。気づいたゲッペイが「シャ~~ッ」、ダイダイも「ガウ~~」。
 仲裁に入ったカンザワ、とっさに2匹の鼻先を指でツンツン触れてみた。
 と、あら不思議。
 「鼻ツンツン」の間だけ2匹が甘え声になり、15cmの至近距離まで近づけるじゃないの♪
 その後、ほんの短時間だけ、1人と2匹で一緒にお昼寝(のフリ?)。
 ゲッペイとダイダイ、少しずつ…でも確実に、お互いを認め合えるようになってきた。
8月17日
 じいやん&ばあやんが帰国。1人と2匹の生活も今日まで。
 寝室で寝ているゲッペイを見つけ、近づこうとするダイダイに声をかける。
 「ゲッくんはお昼寝中だよ」。口に人さし指をあてて、し~~…。
 するとダイダイ、「わかった!」というような表情で(?)その場にオスワリ。離れた位置から、静かにゲッペイを見つめていた。
結局、仲良く一緒に遊ぶまではできなかったものの、1週間で2匹の仲は大進歩。たぶん、あと1週間も同居すれば、ゲッペイと先 代のバニラのように、仲良くなれるんだろうなぁ。
 夜、実家にダイダイを送り届け、カンザワが自宅に帰ろうとしたら、ダイダイが後追いして、外まで飛びだしてきた。日頃、玄関か ら勝手に出ないように躾けているので、こんなことは初めて。
 ダイダイ、1週間イイコだったね。また泊まりに来てね♪(カンザワ、ちょっと涙目)