パウなヤツら
4月2日
 ダイダイ、今年初のシャンプー&トリミングで美容院へ。
 朝、実家から父と連れだってやってくるダイを美容院近くの角で待っていると…
 「きゅんきゅんきゅんきゅん…ぴょぴょぴょぴょ…」
 子犬?ヒヨコ??  ヘンな鳴き声が近づいてくる。
 ぎょ。ダイダイじゃん。どしたの?いったい何ごと!?
 実家から美容院までは、ちょっと遠いけど、お天気なら歩ける距離。ただ、ダイダイにとっては行き慣れない場所だし、今朝は雨が降ったりやんだり。
 徒歩で行くのを断念した父が、ダイダイを自転車の前カゴに乗せて走りだところ、見慣れない風景にダイダイが戸惑ったようだ??
 甘ったれた鳴き声につられて、商店街の店主さんたちも店の外にズラリ。
 「子犬が鳴いてると思ったら、大っきなプードル?」
 「どうしたの? そこの美容院へ行くの?」
 あたかも、お犬様の大名行列…いや、ダイダイだけに「ダイみょー行列」のような大騒ぎに。うう、赤面。
 にわか大名と化したダイダイ、今回はトリマーさんに「ちょんまげ」をリクエスト。
 3時間後には、ちょんまげ風アップスタイルが完成した。
 かっわいい~♪
 けど、昔なつかし『子連れ狼』の大五郎ならぬ、ダイ五郎にも見えた(たとえが古すぎか!? わからない人は、お父さん…いや、おじいさんに聞いてください)。
4月19日
 近所の市民ホールの庭にて、狂犬病予防接種の日。
 いつもの散歩コース途中なので、リラ~ックスして、レッツらゴー♪
 お天気も良く、近隣のワンちゃんたちもみんな市民ホールに向かっている。道みち、モンシロチョウもひらひら。何ともノドカで癒される光景。
 最近、引っぱりグセ防止ハーネスなるものを着けるようになり、ダイダイも歩き方が上手になった。が、その分、道草が増えたかも?
 後ろからダイダイを追い抜いて行ったワンちゃんたちが、お注射を終えて次々と帰ってくる。
 ダイダイ、のんびりしすぎ…。ま、いいか。ゆっくり行こう。
 肝心のお注射も鳴かずにイイコで完了。獣医さん&保健所の皆さんから、ヘアスタイルもホメられた。
 おめかし(?)してきて良かったね、ダイダイ。
4月26日
 ゲッペイがテレビ脇から画面を覗きこみながら、首をタテにフリフリ、しきりに頷いている。
 番組は…午後のワイドショー『ミヤネ屋』。
 テーマは…「沢尻エリカ、離婚か!?」。
 知らなかったよ。ゲッくんがそこまでワイドショー好きだったとは!…って、違うか?(笑)