パウなヤツら
2月23日
 ダイダイの生活拠点はカンザワの実家。
 午前の部のお散歩は、じいやん(カンザワ父)担当。午後の部はカンザワの出番。
 だいたいは予告なく実家に向かうが、実家の玄関ドアを開けると、すでにダイダイが尻尾フリフリで待機している。カンザワが実家に近づく足音がわかるらしい。
 最近はダイダイ用カットバサミや髪留めを持って、いざ出発♪
 外に出て少し落ちついて、雑草の匂いなど嗅ぎはじめたら、毛玉をカットしたり、伸びはじめた前髪(?)を結わえたり。身だしなみを整えてゆく。
 本来なら出発前に家でするべきこと。
 でも、室内だとハサミや髪留めを見ただけで大興奮の大ハシャギ。とてもお手入れどころじゃありまへん。
 外出してから身だしなみ…って、どこかで見た光景? 電車内でメイクに勤しむ人間の女子と同じか!?(笑)
3月4日
 ダイダイは子犬の頃から、ペピイ・カタログに載っている「パズルトイ」のミツバチが大好き。
 室内で「取ってこい」遊びをするときの必需品です。
 今日はミツバチを口でキャッチするのに夢中。続けているうちに、ほぼ100発100中になった(100回はしなかったけど)。
 いよいよ次はフリスビー・ドッグに挑戦か!?
 って、このソフトなミツバチだから、うまくキャッチできるのかもね。
 おかげでミツバチくんはヨレヨレのボロボロ。おイタワシや…中綿が抜けて、顔はフニャフニャです(哀)。
3月14日
 少し前のカメラのCM。
 キムタクとゴールデン・レトリーバーの「ハイタッチ」が微笑ましかった。
 アレに影響されたワケじゃないけど(って、モロ影響されてる?)、今まで「オテ」オンリーだったダイダイに「ハイタッチ」を教えようと思いつく。
 まず、オヤツをチラつかせながら「オテ」。ダイダイの手のひらとカンザワの手のひらを合わせながら「ハイタッチ」。そしてオヤツ。
 なんと、2度教えただけで覚えてしまった! ダイダイも嬉しそう。
 若さゆえ落ちつきがなく、これまで持ち前の「賢さ」が「ワル賢さ」に傾きがちだったダイダイ。最近、少~しだけ大人っぽくなって、「ワル」なしの「賢さ」を見せてくれるようになった。
 ダイダイのしつけは、これから?
 あとはリードするカンザワ(と、じいやん&ばあやん)次第なのかも。むむ、責任重大!?
 「ハイタッチ」のやりすぎで飽きてきたダイダイ、前足をヤミクモにパタパタしはじめた。オフザケ・モードに突入する前に、今日の訓練(?)は、ココまで!
3月21日
 花粉シーズン、真っただ中。
 鼻炎のカンザワ、この時期は1日じゅう、ガムを噛んでおります。
 アロマ、ハーブ、香りモノ系が大好きなゲッペイも興味シンシン。カンザワが椅子やソファに座るやいなや膝に上がり、口元ド真ん前にニジり寄ってくる。
 ゲッくん…近い。顔が近すぎるんですけど~。