パウなヤツら
12月31日
 大みそか。
 夜は実家にて、年越しそばを食べる。
 じいやん(カンザワ父)の隣席に陣取って、ダイダイもチャッカリ参加。そば、小松菜、エビ天の衣、煮豆など、じいやんから次々に食べさせてもらっている。目をキラキラさせた、ダイダイの満足そうな顔!
 ただでさえ、この秋頃から人間の食事ばかり気にするようになっていたのに…
 父…いや、じいやんよ、ダイダイが太ったワガママ犬になったら、責任とってくださいよ!!
1月1日
 2010年、明けました。
 新年おめでとうこざいます!
 そして、ゲッペイくん、お誕生日おめでとう!! 15歳になりました。
 ゲッペイが生まれた1995年は、1月に阪神大震災、3月に地下鉄サリン事件と、大災害・大事件が起こった、まさに天変地異な年だった。
 当時、3月には赤ちゃん猫だったゲッペイが家に居て、同居のキャバリア犬・モナカと一緒に、テレビが映しだす地下鉄サリンのニュースを不安いっぱいで見入ったことを思い出す。(当時住んでたマンション最寄りの地下鉄駅でも、駅員さんが被害に遭った)
 あれから15年もたったなんて…。
 でも、膝の上に変わらずゲッペイがいてくれる嬉しさよ!
 ていうか、ムリムリに膝の上に居座る時間が、このところ飛躍的に長いんですけど~(笑)。
 ともあれ、ゲッくんよ。今年も1日1日、大切に暮らそうね。

1月12日
 この冬いちばんの寒さ。
 東京都心と八王子で初雪。我が家近辺(埼玉)もミゾレ混じりの冷たい雨ふり。
 いつもは1日2回のダイダイの散歩も、今日は1回パス。
 そのせいか、実家ではダイダイがクッションをくわえてブン回し、大立ち回りの大暴走だったそうだ。
 「ダイダイが狂ったかと思った~」とは、母の談。
 おてんばダイダイ、フラストレーション爆発の巻?
1月17日
 カンザワがイラストを描いた本、『ワンちゃんフード完全マニュアル』が完成した!
 著者は獣医さんとアニマル・メンタルケア・カウンセラーさん。内容はタイトルどおり、ワンちゃんに与える食事のすべて。ドッグフードの選び方・与え方から、完全手作り食レシピまで。ワンコを健康にするための、その健康を維持するための、主に食事面からの知恵と知識が満載の本です。
 インドの伝統医学・アーユルヴェーダから見たワンコの体質チェック表もあり。
 アーユルヴェーダとは、体質を「風・火・水」3タイプの、どれが強いかで判断するとか。
 ちなみにダイダイは「火」。
 たしかに。いつもメラメラしてるかも!?(笑)
 「火」体質は体に熱がこもりやすいので、苦味・甘味のある野菜…チンゲンサイ、ブロッコリー、オクラ…などを与えると良いそうだ。
 勉強になります、この本!