パウなヤツら
12月4日
 たまたま噛んでいたバブルガム。そばにいたゲッペイにプワ~ッとふくらませて見せたら、驚いたような顔で「ニャ!」と反応した。
 プワ~ッ。ニャ!
 プワ~~ッ。ニャ!!
 何度ふくらませても反応してくれる。なんてカワイイお爺さん。ゲッくんってホントいいヤツ♪
 ふと、ダイダイはどんな反応をするだろう…と思いつき、実家へ。
 ダイダイの前で同じようにガムをふくらませて見せたが、鼻を左右にヒコヒコさせただけだった。
 ダイダイ、若いのに意外と醒めてる?
12月6日
 夜、実家のマッサージチェアに座って、テレビドラマ『坂の上の雲』を見る。
 膝の上には、いつのまにかダイダイ。お腹をだしてゴロン♪ ドラマを見終わるまで1時間以上、ずっとダイダイをマッサージするハメに。
 私ゃダイダイのマッサージチェアか?(2段構えのマッサージチェア?)
 そういえば、先週のこの時間帯も同じ状況だったような…。カンザワのリラックス・オーラがダイダイを引き寄せるのかもね。
 よっしゃ~、こうなったら年内の毎週日曜夜は、『坂の上の雲』を見ながら『膝の上の犬』(をマッサージ)ぞな~。←ドラマの方言がうつった。

12月19日
 今年の夏、美容院から帰宅したてのダイダイの頭をナデようとしたら、突然、歯を剥いて威嚇されたことがあった。
 ピンときた。美容院で何かあったに違いない。
 ダイダイ自身ちょっと気難しく、人を選ぶところがあるし、その日の担当トリマーさんの雰囲気に、カンザワ自身も感じるものがあったから。
 以来、もっとトリマーさんとコミュニケーションできる、別の美容院を探したいと思っていたら、ご近所の方が良さそうなお店を紹介してくださった。
 本日、初訪問。
 しょっぱな、トリマーさんが差しのべた手に噛みついてしまったダイダイ(夏のトラウマか?)。でも、トリマーさん、あわてず騒がず「コレ着けましょうね~♪」。と、ダイダイの口元に素早くカパッ。
 むむ、口輪!? 
 我が家の歴代犬で口輪を着けたコは、初…。正直ショック。
 ただ、この場合、どうしても口輪が必要だし、ベテランと思しきトリマーさんの爽やかな対応には救われました。
 ダイダイの複雑な気質について伝えたら、「イングリッシュ・コッカーの血でしょうね~」とのこと。
 その後はダイダイも神妙にシャンプー&トリミングを受け、きっちり2時間で終了。料金も以前のお店よりリーズナブルだった。
 よし、今後もこのお店に通うぞ。教えてくださったご近所さんにも感謝!
 赤と緑のリボンで飾ってもらって、ダイダイもクリスマス気分。
 もちろん、帰宅後に歯を剥くこともありませんでした。ほっ。
【次号予想】
お元日はゲッペイの誕生日。15歳になります。
動作が若干お年寄りっぽいときもあるけど、なぜか年々お腹は丈夫になってます。