パウなヤツら
10月30日
 カンザワ、終日外出。疲れた~。
 夜、ほっと一息ついて、ソファでお茶を飲んでいたら…あれ?あれれれ?? 突然、足が…!?
 ふくらはぎが痛くて痛くて座っていられず、ソファからずり落ちて、じゅうたんに横になる。
 足がツッた?それとも、こむらがえり?
 体勢を変えるのも痛くて、無言のまま転がっていたら…
 ニャ~~!ニャァ~~~ッ!!
 ゲッペイ登場。
 カンザワの頭まわりをウロウロしながら、心配そうに顔を覗きこんでいる。
 あああ、ありがとう…ゲッペイ。
 ゲッペイの胸や前足をナデナデしながら、コラえること数分。ふと足を動かしてみたら、痛みが薄らいでいた。試しに起きてみる。…起きれた!良かった~、ゲッくんがいてくれて心強かったよ、ありがと~~!!
 そういえば今年の夏、「めまい」で寝こんだときも、ゲッペイが付きっきりで励ましてくれたっけ。
 日頃はカンザワと付かず離れず、家の中でも所在不明のゲッペイだが、カンザワの不調は素早く察知して、そばで…というより至近距離(顔のド真ん前)で見守ってくれる。
 ゲッくん、アンタいったい、何者!?
11月1日
 このところ忙しくて実家に行けず…本日、なんと1週間ぶりにダイダイに会った。
 体の毛はそうでもないが、顔の毛の伸びが異様に速いダイダイ。ちょっと見ない間に、顔だけモシャモシャに。さらに頭のテッペンには、ナゾの「分け目」が出現していた。
 むむ、何か似てる。…あ、カッパ?頭に小皿でも乗せれば、珍種のカッパだ。
 ダイダイはプードルとコッカースパニエルのミックスで「コッカプー」だが、これじゃまるで「カッパプー」!?
 ダイダイの頭の分け目をなでながら、ひとしきり母と大笑い。
11月9日
 無芸大食が売り(?)だったダイダイも、遅まきながら「オスワリ」と「オテ」は完全マスターした。
 散歩中、突然ダッシュしたり、近くを通る自転車に向かってジャンプしたり…予測不能な行動をとるダイダイだが、「オスワリ」を覚えたことで、少し落ち着きが見られるようになった…気がする(ひとたびハシャギだすと止まらなくなるので、断言はできないけど)。
 一方、「オテ」は「しつけ」ではなく「芸」だし、覚えさせる必要はないものの…できればできたで、可愛いんだな~。
 ダイダイも今、空前の「オテ・ブーム」。
 オヤツをもらえそうな気配になると、自発的にオスワリ。「オテ」の号令もかからないうちから、左前足を浮かせてスタンバイ。オヤツを食べながらも、次の号令に対応するべく、左前足を宙にフラフラさせている。
 「床に前足をおろす時間が無駄!」と言わんばかりのポーズ。この、ちゃっかり者め~(笑)。
 この調子で、次は「フセ」かな?
【次号予想】
この夏、美容院でトリミングを受けて以来、ハサミを見ると歯を剥くダイダイ。
美容院、変えなきゃ。さて、どこに…?