パウなヤツら
10月1日
 実家にいるダイダイを連れだして、お散歩。
 日頃からハイテンションなダイダイだが、今日はとりわけ絶好調!?風をきって宙をきって、踊るように飛ぶように歩いている。文字通り「地に足がつかない」状態。いったい何があったやら?
 実家に戻り、理由がわかった。
 ダイダイの大好きなMさん(カンザワ父の知人)が、もうじき玄関先に訪ねてくるらしい。事前にMさんから予告の電話があって以来、ずっとハシャギっぱなしだったそうだ。
 そんな話をしていたら…
 ♪ピンポ~ン
 玄関にMさんが。
 ダイダイの喜びはMAX!Mさんにナデナデされて、玄関のたたきに大量の「うれション」を放出。居間に戻ってテーブルを3周ダッシュで駆けめぐり、また玄関でMさんに愛想をふりまき、、、あげくに「うれション」を拭こうとした父の手をガブッ! 
 あ~あ。興奮しすぎなければイイコなんだけどね~。
 当然、父からお目玉。
 でも、反省中のダイダイの神妙な顔が可笑しくて、ついついダイダイに笑いかけてしまうカンザワ家の人間たちだった。
10月5日
 お気に入りのカミカミ・グッズを並べてご満悦。その並び順が…!
 ダイダイ、アンタって天才!?
10月7日
 秋も深まり、明け方は冷えてきた。カンザワの枕もとに、ゲッペイが訪問する季節だ。
 まずは前足でカンザワの肩先をチョイチョイ♪ 「お布団に入れて~」の合図。
 そうかそうか、お入り。
 掛布団を持ち上げてあげるが、ゲッペイは頭だけ突っ込んで何やら思案中。うう…腕が疲れるんだけど…(カンザワ、掛布団、閉じっ)。
 するとゲッペイ、反対側の肩にまわり、またもや前足でチョイチョイ♪ 
 あ、そっちから?
 再び掛布団を持ち上げてあげるが、またもやゲッペイ、布団の手前で思案中。うう…寒いんだけど…(カンザワ、掛布団、閉じっ)。
 すると、またまたゲッペイ、反対側にまわり…以下2~3回リピート。
 さすがにイラッときて、ゲッペイの合図を無視。すると、いきなり手をガブッ! なんで噛むかな~っ!?(すでに今月で2度目)
 最近のゲッペイ爺さん、ちょっとワガママ。カンザワに何か不満でも?
【次号予想】
ワガママ度を増すゲッペイですが、カンザワの不調をすばやく察知して見守ってくれる優しい面も。
そんなエピソードをいくつか…。