パウなヤツら
8月1日
 ダイダイのお誕生日。1歳になりました!おめでとう~!!
 去年の今頃は先代犬のバニラが亡くなった直後。涙ぐんでばかりいて、ダイダイの存在なんてまったく知らなかったのに…。今、となりにダイダイがいることが愉快で不思議。
 さて、このところ珍しく食欲のないダイダイ。やたら元気なので、どう見ても体調不良ではない。成長過程の食欲低下期(生後8~10ヶ月頃)が、少し遅れてきたようだ。
 今日はお誕生日だから特別。新宿のデパートで買ってきたワンコ用クッキーを砕いて、いつものドライフードにトッピングしてあげた。
 大喜びしたダイダイ、まずはクッキーだけ拾いだし、噛んだり舐めたり、口から出して眺めたり。嬉しそぉ~に、もったいなさそぉ~~に楽しんだあと、満足げにカリポリ。
 その後、いつものドライフードもゆっくりゆっくり完食した。
 ふだん、オヤツの類をまったく与えていないので、クッキーのトッピングが余程おいしかったらしい。
 クセになったら困る。今日だけだぞ。
8月4日
 2ヶ月ぶりにトリミングに行ってきたダイダイ。帰宅後に異変が!
 頭や背中をなでようとするたび、上の歯をムキだす。なんじゃ、その顔は? もしかして威嚇してるの?? えーっ、なんで!?
 こんなコワいダイダイを見るの、はじめて。というか、我が家の過去の歴代犬にも、家族に向かって威嚇するコはひとりもいなかったぞ。ショック!!
 本日、美容院にオーダーしたスタイルは、6mmバリカンを使用した超ショートなサマーカット。バリカンが痛かったのだろうか?それともダイダイが暴れて…(トリマーさんからオシオキ?←推察)。
 いつもならカンザワの膝の上で「ぽんぽん」全開になるのに、今日はお腹も出そうとしない。
 ダイダイ、美容院で何があったんだ~!?

8月5日
 今日はいつものダイダイに戻った。昨日の異変は何だったんだ?
 美容院、変えるべきか。悩む…。

8月11日
 帰宅後、手を洗おうとしたら、洗面ボウルの内側にゲッペイの足あとがテンテンテン…。
 数年前、新しく取りつけた洗面台は、洗面ボウル内の傾斜がキツく、洗面台まわりも平らな部分がない。以来、ゲッペイも洗面台まわりで遊ばなくなっていたのだが。意外な発見♪
 元気とはいえ、高齢なので、カンザワの外出中は寝てばかりいると思っていたよ。ひそかに活動していたんだね。
 我が家はゲッペイとカンザワの「ふたり暮らし」(ダイダイの生活拠点は実家なので)。お留守番中、ひとり静かに洗面台で遊んでいるかと思ったら、ゲッペイがちょっとフビンに。
 そろそろゲッくんにも猫仲間が必要かな?
【次号予想】
対人関係にも、対ワン関係にも、ちょっと好き嫌いがあるダイダイ。これまでに飼ったコとは違うタイプ。カンザワも驚きの連続です。