パウなヤツら
7月4日
 実家暮らしのダイダイに会いたくて、カンザワも夕方から夜にかけて、実家で過ごすのが習慣になった。
 夏場の、この時期、朝のお散歩は父の担当、夕方のお散歩はカンザワが担当している。お散歩後は実家で両親とともに晩ごはんだ。3人ともお酒が飲めないので、食後のお楽しみは、お茶とお菓子♪
 その状況をマネしているつもりなのか、いつからかダイダイも食後に自発的に牛皮ガムを噛むようになった。横目でキョロッと人間たちの様子を伺いながら、前足でガムを立てて、おいしそうにカジカジ。牛皮ガムじゃ味もなさそうだし、お腹の足しにもならないのに、ダイダイ的にはデザートのつもりらしい(ダイダイよ、人間ばっかりおいちいモノ食べてゴメンね~)。
 そういえば、先日はフセの姿勢で折込チラシを眺めていた。いったい何のチラシ? 覗いてみたら…
「DVD商品案内/氷川きよし/きよしこの夜Vol.8」だって!?
あれも人間のマネッコのつもりだったのかなぁ。
7月12日
 野球ボールやペットボトルをくわえてお散歩するワンちゃん、昔からときどき目にしていたが、ついに我が家のダイダイも…!
 最近のダイダイ的マイブームは「何かをくわえてお散歩」。
 当初はカンザワのスニーカーソックス。ここ数日はカンザワ母の日焼け防止手袋に落ちついた。
 道ばたのゴミを秒速で拾い、場合によっては即座に食べてしまうダイダイ。あらかじめ手袋でもくわえさせておくほうが安心だ。
 このブーム、いつまで続くかな?
7月14日
 本日、関東地方も梅雨明け。
 と同時に、はじまりました、熱帯夜! 高齢で1年中ペットヒーターを愛用している寒がりのゲッペイも、さすがに暑くて寝苦しいらしい。寝室に並べた(といってもサイズは全然違うけど)カンザワ用ベッドとゲッペイ用ベッドをめまぐるしく行き来している。
 カンザワのお腹をフミフミしては、脇腹に寄りかかってゴロン(かわいいけど暑い~)。
かと思うと、カンザワの顔や頭をまたいで自分のベッドへ。かと思うと、カンザワのお腹に戻って…以下、リピート。
 お互い冷え症でエアコンが苦手。この真夏の夜も、扇風機とウチワで乗りきろうぞ。

7月18日
 お散歩前、嬉しくて興奮して大暴れするダイダイ。カラーにリードをつけるのも、ひと苦労。…だったのは、先月までの話。
 最近のダイダイは違います。
 お散歩前に嬉しさをこらえながら、玄関でオスワリ。落ちついてリードをつけてもらってから、いざ出発!(その後のロケットスタートはご愛嬌)早いもので、来月にはダイダイも1歳。少~しずつオトナっぽく進化中です。

【次号予想】
ダイダイ、生まれてはじめて食欲低下中。成長期の終わりの食欲減退期間が、やや遅れてやってきた様子。でもオイシイものは狙ってます。