パウなヤツら
5月28日
先月末から始まった初ヒートのせいで、トリミングの予定が延期。ダイダイ史上最高のボサボサになってしまった。オオカミに育てられたプードル?…はたまたヒグマの子グマか?そろそろサマーカットにしなければ。
で、本日は久しぶりの美容院。
昨晩、犬のヘアスタイルブックから選んだキリヌキを持参。オテンバ娘ダイダイの個性を活かし、愉快なヘアスタイルに挑戦だ。
3時間後、変身したダイダイ登場。
ボディの毛は長さ2センチ(思ったより長かった)。頭は「ソフトモヒカンヘア」(若干「サザエさん」入ってる?)。料金7,000円なり。
モヒカンは顔が長く見えて、日頃から男のコに間違われてばかりのダイダイが、ますます男らしくなってしまったかも…?
トリマーさんの説では、ダイダイの毛はプードルほど巻きが強くなく、ママのコッカースパニエル寄りとか。意外と絡まりにくく、毛玉もできにくく、抜け毛も少なく…と、いいことずくめ。
ただ、伸びるのだけは異様に早い。
また2週間もたてば、オオカミに育てられたプードル、かな?

5月30日
洗面所に入るたび、ほんのりニオう。もちろんクサい系。
気のせい?自分??まさか加齢臭!?
そういえば、昨日からゲッペイのウンチを見かけない。もしかして、、、
予感的中。洗面所の壁とゲッペイ用トイレの間に、ウンチが2個もはさまっていた!あわてて除去。
自分の加齢臭じゃなくて、ほっ(笑)。

6月1日
ダイダイ初ヒートのおかげで、延期になった計画・第2弾。フィラリア予防。
で、本日は動物病院ヘ。
おかげさまで元気に成長中で、病院行きは7ヶ月ぶり。慣れない場所で思いきりビビるダイダイ。
採血のため診察台に乗せたら、フセの姿勢で固まったまま、オシッコまで…。こんなに臆病だったとは!?
日頃は人なつこく(犬なつこく?)よそのワンちゃんを追いかけたり、人間を格付けしてイバッたり、気が強い性格と思っていたのに。なんだ~、ただの内弁慶だったのか~。
ダイダイの弱み、しかと握った。もうカンザワ、ダイダイからバカにされないもんね~(笑)。

6月6日
恥ずかしながら、オテもオスワリもできないダイダイが、ただひとつできるワザ。
「イイコはどうやるの?」
声をかけると、カンザワの膝につかまって、スリスリと顔をこすりつける。
名づけて「イイコのポーズ」。
可愛くて何度も声をかけてしまうが、5回目くらいで飽きて、やってくれなくなるんだな~。
【次号予想】
暴れん坊ダイダイも少し落ちつきが出てきました。最近はヒトマネ(?)をするように。
つぶらな瞳で人間を観察しているようです。