パウなヤツら
4月5日
 朝、目覚めたら、顔がくすぐったい。
 今年はじめて、掛布団の上にゲッペイが! 
カンザワの右肩と右頬の間。春と秋の定位置だ。
そうか、暖かくなったんだ…。
 ゲッペイの居場所で季節の変化がわかります。
4月6日
 ダイダイと散歩中、ふとバニラのことを思いだす。
 去年の今頃はバニラと散歩してたなぁ~。
1年後にバニラ以外のコと散歩してるなんて、夢にも思わなかったよ…。
 すると、どこからか1羽のモンシロチョウがひ~らひら~~。ダイダイがピョンピョンと楽しそうに追いかける。
 あ、このチョウチョ、もしかしてバニラかも! バニラが亡くなった日も、埋葬したばかりのお墓の前で、1羽のチョウチョがぐるぐる飛びつづけていたっけ。ありがとバニラ。
会いに来てくれたんだね。ボスは元気だよ。
このコは新入りのダイダイだよ~。
 帰宅してハッと気づく。明日はバニラの誕生日だ!
 節目節目に存在をアピールしてくる、目立ちたがり屋のバニラ(笑)。
4月11日
 ダイダイ、散歩中に初の「外オシッコ」。
 毎日、イタズラ&オテンバ三昧のダイダイだが、意外や今まで外オシッコをしたことがなかったのだ。いつも帰宅するやいなや、家トイレに駆けこんでばかり。
 ある意味、「マナーの良い犬」とも言える? でも、長時間外出のとき、我慢しすぎないかと心配だった。ひとまず、ホッ。
 ワンコの行動も十犬十色。 
 先代のバニラは初散歩から堂々と何回もトイレをしたけど、先々代のキャバリア犬・モナカは3歳くらいまで外トイレができず、膀胱炎になってしまった…。
 ダイダイ、これからも我慢しすぎないで、マナーを守りながら、外トイレしようね。
4月21日
 ダイダイ、近所の市民会館にて狂犬病予防接種デビュー。
 毎日のお散歩コース途中にある市民会館なので、徒歩で行くのを楽しみにしていたのに、あいにくの雨…。
 運良く甥がクルマを出してくれて(何の自慢にもならないが、カンザワ、ペーパードライバー歴ウン10年)、ドライブがてら会場へ。
 いるいる。ワンちゃんがワラワラと!
 お注射がニガテなのか、会場手前で逃げようとして、オーナーさんに抱っこされてる大型犬も(笑)。
 市役所未登録のダイダイは、まず登録受付へ。申請が済むやいなや、お注射片手に近づいてきた獣医さんがお尻にチクッ♪ アッという間のできごと。ダイダイもキョトン。鳴かずに済みました。
 ダイダイの顔を見るなり、獣医さんが笑いだしたのは、ダイダイの顔の毛が伸びすぎてたせいか?(だって美容院の予約が満杯でトリミングが間に合わなかったんだもん…)

【次号予想】
室内暮らしのゲッペイも、お散歩好きのダイダイも、いちばん過ごしやすい季節。
ダイダイはフィラリア予防デビューです。