パウなヤツら
3月5日
  これまで基本的にドッグフードしか食べていなかったダイダイだが(居間や台所での拾い食い&盗み食い以外は)、最近しきりに人間の食べ物を気にするようになってきた。
少し前、テーブルに乗っていたリンゴを盗み食いして以来、リンゴに開眼☆ 食べたくてたまらない様子。
見かねた父がリンゴを薄~くスライスしてダイダイに与えたところ、狂喜乱舞。うれションをもらしながら(またかい!?)そ~っとくわえ、別室に隠れて楽しそうに食べていたそうだ(誰もダイダイのリンゴなんか狙っちゃいないのに。笑)。
ダイダイ、良かったね。
  ドッグフードだけ食べていたときより、便の調子も良くなった。
3月6日
 朝から雨ふり。
ゲッペイがニャ~ニャ~鳴きながら、「ベランダに出たいよ~」と訴えにくる。
そのたびにサッシを開けてみせるが、ゲッペイは寒さにひるんでベランダに出られず。
一瞬、雨を眺めて、あとは逆戻り。
  退屈? 
  よし、アレで遊ぼう。こないだ買ったアレで。
新宿のデパートで長~いフリースの猫じゃらしを見たとたん、ピンときた。「コレ絶対、ゲッくんが喜ぶ!」。
  買って正解。毛むくじゃらのヘビ(?)みたいなフリースをくるくる振り回すだけでゲッペイが子猫返りしたようによく遊ぶ。丈が長いので、カンザワも読書の片手間に「ながら遊び」できる。
  調子にのったゲッペイ、スティック部分をくわえてリビングを突進しはじめた。 若いぜ、ゲッペイ爺さん!(人間年齢80代)
3月19日
 我が家&実家のある西埼玉S市では、2~3年前から、年間通じて西洋タンポポが咲いている。
昨秋のお散歩デビュー当初から、タンポポの真んまる綿毛がお気に入りだったダイダイ。
今の時期はお花も増えて大喜びだ。
  道すがら綿毛を見つけてはパフッとくわえて散らかし、お花を見つけてはパクパクたいらげる。風情なさすぎ~(笑)。
  そういえば先代のバニラはメヒシバというイネ科の雑草が大好きだった。ダイダイはメヒシバには興味がなく、タンポポばかり気にしている。雑草の好みも犬それぞれだ。
3月21日
 犬仲間のマリコさんが銀座に雑貨店をオープン。輸入の犬グッズ、犬猫モチーフの商品もあると聞き、早速訪問。
  昨年12月、マリコさん宅のワンちゃんご夫妻に4匹のお子たちが誕生したときも、おじゃまさせてもらったが(1月号日記)、その後、長男くんはヨソのお家に巣立ち、今は5匹家族だ。
  お店の外でワンちゃん一家がお出迎え。
  ただ、あいにく夜だったうえ、5匹のうち4匹のワンちゃんが黒い毛色で…よ、よく見えん…(笑)。
  唯一、白黒の毛色の子犬「ウッシーくん」を抱っこしたら、顔をペロペロしてくれた。
キャバリア、プードル、狆の血を引くミックス犬だが、なぜかウッシーくんだけキャバリアそっくり。キャバリア好きのカンザワ、感涙…。
  店内には、オシャレなテキスタイルで有名なイギリスの雑貨ブランドの商品が豊富。カンザワも犬猫うさぎプリントのグッズを購入した。アメリカ直輸入のケーキ柄の首輪もかわいいし、ほかにも気になるモノいろいろ。
  いつかダイダイを連れて、また来ようっと♪

【次号予想】
いよいよダイダイも狂犬病予防接種デビュー。
久しぶりのお注射だ。美容院でキレイキレイにシャンプーしてもらって、いざ会場へ♪