パウなヤツら
1月1日
 新年おめでとう!
 そして、お元日といえば…ゲッペイくん、お誕生日おめでとう~!!
 生まれてこのかた、大きな病気ひとつせず、淡々と元気なゲッペイ。14歳になりました。
(人間年齢だと80代。いつのまに!?)
 近頃、ソファに腰かけるカンザワのド真ん前で、何やらニャゴニャゴ訴えてくることが増えた。もしかして、膝に飛び乗れなくなったの?
 かと思うと冷蔵庫のてっぺんに鎮座して、得意げにカンザワを見おろしていることも。
 どうやらジャンプ力の衰えではなく、甘えたいようだ。だっこで膝に乗せてほしいらしい。去年までの14年間、カンザワの膝は常にワンコ(バニラや、その前に飼ってたモナカ)が占領してたものね。今まで遠慮してたんだよね。
 ごめんごめん、わかった。よっこらしょ…っと。
 トシのせいかグチっぽくなったゲッペイ爺さんを抱きあげながら、今年も健康で暮らせますように♪…と願うカンザワだった。
1月8日
 遅ればせながら、初夢を見た。
 晴天のもと、通りに面した芝生でダイダイとフリスビーごっこ(あ、イマドキは「ディスク」って言うのかな?)。ひゅ~んと投げたディスクをジャンプして確実にキャッチするダイダイ。行き交う人たちが、こちらに微笑みかける。
 限りなく正夢に近い初夢? 実際、ダイダイは運動神経バツグン。本当にジャンプが得意だ。
 こりゃあ今年は、ダイダイとディスク遊びに挑戦か~!?(肝心のカンザワが運動オンチなのが不安材料。笑)
1月13日
 昨日からトイレに時間がかかるゲッペイ。
フードはちゃんと食べているのに、やっと出たウンチが、たったの2センチ。便秘!?
 これまで季節の変わり目などにお腹がゆるくなることはあったが、便秘は初めて…。
 心配になって、猫の飼育本をあれこれ読んでみる。「牛乳かオリーブオイルを少量与えると良い」らしい。早速、お皿に牛乳をチラッ。日頃はお腹が心配で控えているが、もともとゲッペイは乳製品が大好きだ。
 深夜、またまたトイレに向かうゲッペイ。おもむろにウンチングスタイル…(ポットン!)。あ、いいウンチ♪(ほっ)
 飼育本によると、ニャンコも高齢になると、筋肉の衰えから便秘がちになるらしい(人間と同じだね~)。これからはゲッくんの便秘予防も考えないとね。
1月19日
 ここ数日、実家の両親が続けて風邪でダウン。終日寝込んでいる「じいや」と「ばあや」のまわりで、退屈したダイダイが大暴れだ。
 カンザワ、風邪薬を調達し実家へ。欲求不満のダイダイを散歩に連れだす。
 いつもなら、散歩中にジャンプが止まらなくなったり、道に落ちた柿の種(お煎餅ではなく樹木の)を駆けずりまわりながら拾ったり、はしゃいでばかりのダイダイが、今日は妙に大人しい。ダイダイなりに状況がわかっているのかな?
 「ねぇ、ダイぽん。じいやとばあやは、おカゼでネンネなの。ダイぽんもイイコにしてね。おりこうだから、わかるよね?」
 カンザワの呼びかけに、いつになく神妙な顔つきで見つめ返してきた。うぃヤツじゃ…(涙)。お転婆ダイダイが、はじめてイイコに見えた午後だった(そう、遅ればせながら「はじめて」。笑)。

【次号予想】
その後、風邪ひきの両親も即快方へ。特に父はダイダイと散歩したくて、寝ていられなかったとか!? 恐るべしダイダイ・パワー。