パウなヤツら
11月26日
 散歩中、近所のKさん宅前でダイダイが動かなくなる。周囲をソワソワ見回して…誰かを待ってんの!?
 で、思い出した。
 昨日の散歩中、ここでKさんに会ったっけ。チョー犬好きのKさんにコロコロなで回してもらい、地面を転がりながら「うれション」までしちゃったダイダイ。夢よもう一度♪…とばかりに、Kさんの姿を探しているのだ。
 オマエはKさんのストーカーか~!(笑)自分勝手な習慣、つくらないで~~。
 結局、15分ほど立ち往生。Kさんに会えないままシブシブ歩き出した。(明日から当分、Kさんちの前を通るのはヤメとこう…)
12月1日
 ダイダイと散歩中、買い物から戻ってきた母に会う。
 突然の再会に(って四六時中、一緒なのに)ダイダイ大喜び。母にすがってピヨピヨ鳴きはじめた。なんじゃ、その声は?
 ヒヨコか!?
 実家暮らしのダイダイはゴハンとネンネ担当の母が大大大好き。そのくせ興奮すると、母の足につかまってマウントするわ、甘噛みを通り越して「噛みつき」になるわ、やりたい放題。母のこと、何でもワガママを聞いてくれる“ばあや”とでも思っているようだ。
 が、母いわく。「“ばあや”ならまだマシ。ダイダイは私のこと、“女中”って思ってる」。
 じょ、女中~!? 
 「ダイダイに厳しく」。それが当面の母の課題。「でも、どうやって?」。母の葛藤はつづく…。
12月4日
 め、珍しい。
 めったにテレビを見ないゲッペイが、何やら真剣にテレビ画面を見つめているではないか!
 NHK『みんなのうた』。曲はジェロの『晴れ舞台』。ゲッペイの後ろで、思わずカンザワも聞き入る。
 「ゲッくん、その曲、好き?」
 (振り向いて)「にゃあ♪」
 慌ただしい師走に、ひとときの和みタイム。
12月18日
 今月はじめ、小学校の同窓生M子さん宅で、子犬が4匹生まれた。ママ犬はキャバリア&トイプードルのミックス、パパ犬は狆とトイプードルのミックス。てことは、子犬ちゃんたちは世にも珍しい「キャバプーチン」?
 本日、興味シンシンでM子さん宅にお邪魔。子犬ちゃんたちをナデナデさせてもらった。
 ママもパパも黒い毛色なのに、子犬ちゃんたちはカラフルな4色。生後2週間余。まだ、お目目があいてないコもいる。かかか可愛すぎる~!(カンザワ、悶絶)
 人間でも動物でも、赤ちゃんがいるだけで、その空間が幸せになる。年末で疲れ気味だったカンザワも体がポカポカ。エネルギーが湧いてきた。M子さん、ワンちゃんファミリー、ありがと~!!
 ちなみにM子さん宅は、東京銀座のド真ん中。窓からもれるネオン&喧噪と、おっぱいを飲む子犬ちゃんたちの図が、何ともミスマッチ!? 大都会の愉快な秘密(大げさか~?)をかいま見た気分だった。

【次号予想】
お元日といえば、ゲッペイの誕生日。14歳になります。大きな病気もせず、淡々と元気。
甘ったれ度&頑固度、同時に増す今日この頃。