パウなヤツら
10月19日
 2回目のワクチン注射を済ませたダイダイ、ついに本日、お散歩デビューだ。
 「お散歩デビューはワクチン3回済ませたあと」という説もあるが、獣医さんと相談した結果、元気なダイダイは「2回で散歩OK」ということに(念のため3回目のワクチンも受ける予定)。
 実は数日前から、【プレお散歩】ともいうべき【だっこ散歩】を始めていた。ダイダイを抱きかかえて、近所をウロウロするお散歩だ。クルマの音や道行く人々(&ワンコ)に慣れさせることは、子犬の社会化に役立つそうだ。
 たしかに。【だっこ散歩】初日は近くをクルマが通るだけでブルブル震えたダイダイだったが、翌日にはすっかり慣れていた。
 今日はハーネスとリードをつけて、正式デビュー。背中から伸びるリードに、振り向いてカジりつきながらのスタート。ほれ、ちゃんと前を向いて!
 昨日までの【だっこ散歩】エリアは元気に歩いたダイダイだったが、その先に進もうとしたら、とたんにキュンキュン鳴きだした。家では暴れん坊のくせに、意外と臆病じゃん…。
 仕方なく、少しだけ、だっこ。
 若干ヘタレなお散歩デビューだった。
11月8日
 実家に来て2週間足らずでトイレ「小」を覚えたダイダイだったが、先月まで食糞癖があったため、トイレ「大」のほうは難航中だ。
 ついついダイダイの「大」に注目してしまうため、トイレを設置したサークルに入るのをイヤがるようになり、あげくに早く覚えたはずの「小」まで粗相が増えてきた。
 まずい。早めに手を打たなければ、ダメ犬街道まっしぐらだ。
 そこで、大胆なテコ入れ策。思いきってダイダイの嫌いなサークルを撤収することに。はじめのうちは粗相だらけになるかも。でも、ダイダイの知性を信じて、やるしかない。
 結果は・・・大成功♪
 夜ゴハンのあと、サークルを取り払ったトイレに自ら駆けこみ、シ~~~♪ その後、心配していた「大」のほうも、自発的に遂行(拍手!)。
 良かった。ダイダイ、決してダメ犬ではない。その分、一筋縄じゃいかない犬だってことも、よ~くわかったけどね。
 気をつけよう、ウカウカしてると、ナメられる(標語?)。
11月11日
 ゲッペイ&ダイダイ、ワクチン注射で動物病院へ。
 年明けには14歳になるゲッペイ。完全室内育ちで丈夫な分、日頃は動物病院に縁がない。毎年、ワクチンの日はキャリーバッグに入れるのに、ひと騒動だ。
 今日も1度はキャリーに入れ損ない、2度目の正直で何とか出発。ゲッペイ、完全にオカンムリだ。病院に到着してもご機嫌は直らず、注射の際、獣医さんを威嚇するしまつ…。
 こんなことは、はじめて。いつもはやさしいゲッペイなのに。トシをとって頑固になったのか?(カンザワ、ちょっとショック)
 さて、日頃は実家と自宅で離ればなれに暮らしているゲッペイとダイダイ。本日、動物病院にて、はじめてのご対面。
 普段は穏やかなゲッペイは不機嫌。実家で悪行(?)の限りを尽くしているダイダイは、カンザワ母の腕でフルフル震えていた。
 いつものキャラと逆じゃん!
11月22日
 ダイダイ、ペット美容院で初トリミング。
 甘噛み癖も抜けてないし、暴れん坊だし甘えん坊だし、トリマーさんを困らせるのではないかと心配だったが、意外とイイコにしていたようだ。ほっ。
 帰宅後も不気味なほど、おとなしい。お耳にリボン。いい匂いでフワフワ。このコ、ホントにダイダイ!?(ワンコ取り違え事件?…なんて。笑)
 たった2時間だったが、はじめてひとりぼっちでサロンに預けられて、精神的に成長したのだろうか? このイイコぶりっこ、いつまで続くかな?

【次号予想】
ダイダイも生後4ヶ月。体重も4キロを超え、赤ちゃん期は抜けました。
賢いけれど、ちょっとアマノジャクな性格も表面化?