パウなヤツら
8月9日
 亡くなったバニラの写真を集めて「思い出アルバム」をつくる。
 まずはアルバムを買ってきた。バニラの前に飼っていたキャバリア犬・モナカの「思い出アルバム」と同種のもの。モナカは女の子らしい個性に合わせて赤い表紙にしたが、バニラは「ひょうきん者」にふさわしく黄色い表紙を選んだ。
 ただ、残念なことに、バニラの子犬時代の写真はとても少ない。
 もちろん撮るには撮って、パソコンに保存していたのだが…。バニラが家に来た年、当時使っていたパソコンが突然ブッ壊れた。修理に出しても復活せず、バニラの子犬時代の写真もパァになってしまったのだ。

 外部保存しておくべきだった。我ながらバカだったよ…。悔やんでも仕方ないが。
 そんなワケで、限りなく成犬に近いバニラの写真ではじまる「思い出アルバム」が完成した。モナカのアルバムより、少し薄い。ご めんよ、バニラ。
 でも、人間の兄弟姉妹だって、生まれた順番で子供時代の写真の量が違うのよ。カンザワも2番目だったので、兄よりアルバムが少ないもんね。
 そんな意味では…バニラとカンザワ、仲間じゃん!(笑)
8月29日
 「ひとりっこ」になったゲッペイが、しきりに甘えるようになった。バニラがいた頃は、カンザワを独占するバニラを横目に、クールを装っていたゲッペイだったが、本当は甘えたかったのかもしれない。
  以前なら「犬猫立入禁止」だった仕事部屋にも、仕事に着手する前の少しの時間、ゲッペイを入れてあげることにした。
  嬉しそうに室内を探検するゲッペイ。
  部屋の一角、書棚と書棚の間の狭いスキマに入りこんで昼をはじめた。積み上げた本や梱包材の間から覗くゲッペイのヒョウ柄が、寝息に合わせて、かすかに動いている。
  か、かわいい!…そして、和む。
  いつもなら仕事を始めるとき、ゲッペイに部屋から出てもらうのだが、今日はそっとしておこう。
9月3日
  バニラが亡くなって1ヶ月半。
  バニラの不在に、カンザワと同様に…いや、それ以上にショックを受けてしまったのが、実家の両親だ。特に母。バニラが亡くなるまでの2ヶ月余、毎晩バニラと寝ていたのだから。
  3年前に実家の犬が亡くなって以来、実家では犬を飼わない方針でいた。両親とも高齢。
年齢を考えたら、もう飼うべきではないと。
  でも、思いがけない2ヶ月余のバニラとの生活で、犬と暮らす楽しさを再認識してしまったようだ。
  犬のいる生活って、楽しい。あったかい。
  やっぱり犬って、可愛いね。
  また飼いたい。飼おうよ。
(あ、もちろん、カンザワ家では犬だけじゃなく、猫も大好きです)
  カンザワの自宅マンションが「犬禁止」になったこともあり、次に飼う犬の生活拠点は実家。両親とカンザワ、3人共同で世話をすることになった。
  すでに子犬を譲ってもらうブリーダーさんも決め、連絡を取り合っている。子犬も生まれている。あとは、どの子にするか決めるだけ? 
  そして今日の大安吉日。思いきって子犬を決めることにした。これまでカンザワ家で飼ったことがない…いや、半分(?)飼ったことのある犬種だ。
  ドキドキ…♪  
 
【次号予想】
いよいよ子犬を迎えます。ひさびさの子犬のいる生活に、ちょっと緊張。1日3回のゴハン、トイレ・トレーニング…忙しくなるぞ♪