パウなヤツら

5月9日
 緊急事態勃発!
 「ペット可」か「不可」か、前々からモメつづけていた自宅マンションのペット問題が、突如コジれはじめた。
 もともと「ペット可」マンションではあった。が、あるひとりの犬嫌いな人物が管理組合リーダーになったのをきっかけに、規約が「不可」に書き換えられ、その後は「規約を元に戻せ」「戻さない」で10年以上も議論をつづけている。過去には退去に追いやられた世帯もあるほどだ。
 なんせカンザワが入居する以前からのモメごと。経緯に不明点が多いうえ、詳しい経緯を把握している人も少なくなっている。が、当面の規約は「不可」。今後は締めつけが厳しくなるらしい。何とも理不尽!(怒)
 事態がおさまるまで、とりあえずバニラは自宅から徒歩6分ほど離れたカンザワ実家に避難(疎開?)させることになった。
 夜、実家にバニラを連れてゆく。しばらく遊んだあと、何も知らないバニラを実家に置いて、自宅に戻る。ゲッペイも不思議そう。
涙が出た。
 もともとバニラは両親になついているが…ゴハンは?トイレは? 心配山積。
5月13日
 バニラ、実家生活5日目。
 カンザワも時間をつくっては頻繁に実家へ出向いている(近所で良かった)。バニラも両親にすっかり慣れ、オモチャをくわえて遊びをせがんだり、父と散歩したり、夜は母と一緒に寝ているそうだ。
 「すっかりウチのコなんだよね~♪」
 と、母は大喜び。
 カンザワ、さ、さびし~~(涙)。
 ただひとつ、大問題が…。バニラは実家の室内でトイレをしないのだ。我が家で使っていたトイレセットを運び、バニラがトイレしそうな場所に設置してみるのだが、今のところすべて空振り。
 大雨の明け方、両親ふたりがかりでズブ濡れになりながらバニラを外に連れ出し、トイレをさせたらしい。困った…!

5月21日
 朝、母から喜びの電話。
 バニラ、実家生活13日目にして、はじめて室内でトイレをしたそうだ。やった~!おりこうさん♪
 一方、カンザワとふたり暮らし(1人と1匹暮らし)になったゲッペイも、先週まではバニラを探してばかりいたが、今週は落ち着いたように見える。いつもカンザワの膝を占領していたバニラが不在で、何となく喜んでいる気配も?
 今日もカンザワと並んでソファに座り、一緒にアイスクリームを舐めた。廊下を走り去ってゆく後ろ姿が、踊るように楽しげ♪
 そういえば…ゲッペイとアイスクリームを食べたのは、はじめてかもね~。


5月25日
 近所の市民会館の映画上映会にて。上映前のこと。
 通路沿いの角の席に座っていたら、盲導犬が通った。角を曲がりしな、カンザワの膝にたたんだパーカの匂いを丹念にクンクンクン…♪
 お? バニラの匂いを調べてる??
 盲導犬って周囲の状況に動じないものと思っていたので、何だか微笑ましかった。


【次回予想】
激動の5月が過ぎ、少し落ち着いてきたところ。4月から再開したバニラのダイエットも実家の母との協力態勢でがんばっています。