パウなヤツら

4月7日
 バニラのお誕生日。8歳になりました!
お~めでと~う!!
 お誕生日プレゼント…ってわけではないが、鍼治療とシャンプーの予約が取れたので動物病院へ。
 そこで思いがけず、先月から再発したバニラの腰痛の原因が判明した。なんと、数ヶ月の間に体重が800gも増えていたのだ!
ぎょえ~っ。
 去年の春、避妊手術を受けて以来、太らせないようドッグフードもダイエット用にしたのに。野菜も与えていたのに。あんなに気をつけていたのに、なぜ~っ!?
 獣医さんから「人間に例えたら10kgくらい増えたようなもの」と言われ、自分が言われたかのような衝撃が走る。腰痛予防のために、また痩せさせさせさせなければ(混乱気味)。獣医さん、どーすればいいですか?ゴハンは何にすれば?? お、おしえて~!
 というわけで、獣医さんオススメの「しらたきダイエット」を実行することになった。
市販のダイエット用ドッグフードは意外と高カロリーらしいので、今までの半量に。あとは細かく刻んだ「しらたき」と野菜でフードの全体量を補う。
 それにしても油断していたよ。10数年前、去勢手術を受けたゲッペイが全然太らなかったので、バニラも大丈夫だろうとタカをくくっていた。何しろ飼い主のカンザワ自身、見かけによらず(?)少食。2匹にもなるべく間食させない習慣がついてたんだけどね。
 以前から「キャバリアは太りやすい」と聞いていたが、噂は真実だったようだ。
4月8日
 昨夜からバニラの「しらたきダイエット」がはじまった。
 もっと若い頃なら「しらたき」なんか見向きもしなかっただろうに。避妊手術以来、とにかくガツガツお腹をすかせているせいで、ペロリと平らげた。今朝の便の調子も良好。この先も続けられそうだ。
 獣医さんのアドバイスによると、野菜も根菜類より、小松菜、水菜、チンゲン菜など、緑の「葉もの」がダイエットに適しているそうだ。それらを電子レンジ用の「カンタン茹で器」に入れてチン♪ ダイエットドライフードと「しらたき」に混ぜて与える。意外と手間もかからず、カンザワ的にもラク。
 ほかには、炒った「おから」もダイエット向きとか。ただ、それは日持ちしないので、こまめな上級者向けかもね。カンザワにはムリ(きっぱり)。

4月14日
 このところ空気が乾燥しているせい? シャンプーから1週間がたつのに、バニラの毛がふわふわ。特に脇腹の毛が盛大に跳ね上がっているせいで、横幅がワイドに見え、ただでさえ増量したというのに余計に太って見える。
 しかし、この跳ね上がり方、何か…いや、誰かに似てると思ったら…わかった!
 写真家のアラーキー(荒木経惟)氏のヘアスタイルだ~!(笑)


【次回予想】
にわかに始まったバニラの再ダイエット。スーパーに行くたび「しらたき」を買う日々。来月には少しでも結果が出ますように。