パウなヤツら

2月18日
チクッ☆ あ、今日も。足の裏に何かが刺さる感触。
 この冬、しょっちゅう、室内にトゲのようなものが落ちている。床、ソファ…ときにはベッド。それが靴下の裏に垂直に刺さって痛いのだ。
 トゲ(?)らしき物体、長さは7~8mmほど。色は濃い茶色。はじめは藤カゴのクズだと思っていた。バニラがカゴをかじるのが好きだから。でも、濃い茶色の藤カゴは我が家には見当たらない。 散歩中、バニラが体にくっつけて「お持ちかえり」しているとも考えられる。でも、散歩の直後、バニラの全身をチェックしても、そんなトゲは見つからないのだ。そのときは…。
 この冬はじめての現象。このトゲの正体や、いかに? ただいま究明中です。
2月20日
 都心の某デパート、おしゃれペットグッズ売り場にて。人間の幼児用食器のように、中が3つに仕切られた犬用食器を発見。説明書きには…「ワンちゃんが1度にゴハンを食べるのを防ぎます」
 ブハッ♪…と吹き出しそうになるのをコラえる。だって、仕切られた食器でお行儀よく食べるお上品ワンちゃんなら、フツーの食器でもガツガツしないと思うけどね~。ペットグッズのベビーグッズ化現象も、ここまできたか!?
 とりあえず、バニラには無用の長物だ。お皿の中をいくつに仕切ろうと、一気食いすることだろう。
 でも、食器のデザインはオシャレだったワン♪
2月21日
 ニャ~~ん♪
 深夜、パソコンに向かっていると、ゲッペイが声をかけてくる。「おヒザに乗せて~」の甘え声だ。
 昨年末、パソコンに向かいながら、ほんの気まぐれでゲッペイを膝に乗せたところ、敵(?)は味をしめてしまった。このところ、深夜の困った日課と化しつつある。
 呼びかけを無視すると、いきなりキーボード付近にガバーッ!とジャンプ。狭いパソコンデスクをウロウロ…。
 パソコン及び周辺機器は埃に弱い。ペットの毛で不具合になることもあるそうだ。最近、ネズミくん(マウス)の調子がおかしいのは、ゲッペイにモテあそばれたせいではなかろうか?
2月23日
 激しい突風が吹き荒れている。窓の外は真っ黄色のモヤモヤ。近くの景色も見えない。これって、黄砂?
 季節柄、花粉も混ざっていそうだぞ。バニラ、残念だけど今日のお散歩はお休みだね…。


【次回予想】
春一番が吹いたというのに、まだまだ寒い日が続きます。体調を崩しがちな季節の変わり目、元気に乗り越えたいです。