パウなヤツら

1月1日
 新年おめでとう! ゲッペイくん、13歳のお誕生日おめでとう! みんな今年も元気で過ごそうね~!!
 と言いながらも、昨年末から発熱でダウンしているカンザワ。文字通りのリアル寝正月。なさけなや…。
 「にゃ~おん…?」
 ときどき枕元にお見舞いにくるゲッペイ。ういヤツじゃのぅ。体調を崩したときは、ゲッくんの「さりげないやさしさ」が嬉しい。
 それにひきかえバニラは…
 昨年末から、ず~~っとカンザワに添い寝。というより、乗っかり寝。熱い。重い。苦しい。でも、バニラはバニラなりにボスを心配してるんだよね。たぶん。
 バニラの体当たりの看護に応えるべく、早く元気にならなくちゃ。
1月13日
 昨年末からのカンザワの不調、原因は軽い肺炎だった。もう平熱に戻ったが、病み上がりのせいか、日中やたらと眠い。ソファでウトウト仮眠していると…
 「にゃ~~、にゃ~~」
 ゲッペイがしきりに呼びにくる。眠い。無視。…すると突然、胸の上にドッスン☆ ゲッペイが降ってきた。カンザワを起こすために、わざわざソファ脇の書棚の上からダイブしたのだ。ひぃぃ…そこまでするか!
 でも、許してあげるよ。この10日ほど、ゲッペイのこと、かまってあげられなかったもんね。ゲッペイも寂しかったのかも。ごめんね。

 夕方、台所にて。ごみ箱に捨てようとしたサ○ンラップのきれはしをバニラがくわえて走り去った。バニラ~、それ食べたらダメだよ~。
 オヤツと交換にラップを取りかえそうとしたが、敵もさる者、ラップもオヤツも頬ばり、ぜんぶ飲み込んでしまった!
 約15cm角のラップがバニラのお腹の中に。だ、大丈夫!?
【次回予想】
花粉の飛ぶ日は左目の目頭がカユくなるカンザワ。ゲッペイも同じ位置に目やにのカスをつけてることが多い。あら? おそろ?
1月14日
 昨日、バニラが食べてしまったラップのことが気になってしかたない。
 午後、バニラのトイレを覗くと…あ、ウンチが散らばってる! そのなかに1コ、キラリと光る疑惑のブツが(笑)。
 もしかして?…と、使い捨てポリ手袋を着けてブツをほぐしてみたら、ビンゴ! やっぱり昨日のラップだった。飲み込んだときのまま、くしゃくしゃに丸まった形状で排泄されていた。良かった~♪
 子犬の頃から胃腸が丈夫なバニラも、4月には8歳になる。今後は異物を飲み込ませないよう気をつけよう。