パウなヤツら

12月11日
 バニラが口をニチャニチャさせている。ときどき「オエッ」となっては、再びエンエンとニチャニチャクチャクチャ…。やだなぁ、いったい何を噛んでるの?
 よーく見たら、耳の毛が一束、口の端に入り込んで取れなくなっていた。
 あは♪人間だったら自分でサッと直せるのにね。普段、自分を人間だと思っているバニラにも、できないことがあるんだね。
12月12日
 うう、寒い…。明け方に目が覚める。寒いわけだよ。毛布がグルグルにねじれてハミだし、掛布団1枚だけで寝ていた。
 原因はバニラ。一晩中、布団のなかで移動しまくるせいで、毛布がどんどんズレてゆく。で、朝方に必ずトイレタイム。そのとき毛布と一緒にベッドの外に出たらしい。
 カンザワも子供の頃、かなり寝相が悪かった。朝起きると足が枕の上…なんてコトもしょっちゅう。でもバニラ、アンタの寝相の悪さには負けたワ。
12月17日
 今年、カンザワ甥(大学生)が車の免許を取得した。それを機に兄一家の車も新調。現在、兄の家ではペットがいないのに、自動車メーカーに新車専用のペット用カーシートを注文してくれた。甥の提案だそうだ。甥っ子くんよ、ありがとう!(このやさしさが伝わるのか、ゲッペイもバニラも甥のことが大好きだ)
 今日はそのカーシートをつけ、甥の運転で高速に乗り、自宅から小1時間かかる鍼治療の動物病院へ。
 といっても、今日は鍼は打たず、シャンプーだけ。4月に子宮摘出手術を受けて以後、この数年来バニラを苦しめてきた腰痛が1度も起きていないのだ。腰の痛みが完全に失せたわけではないらしい。が、獣医さんも驚くほど、バニラは絶好調になった。
 帰りは高速パーキングに新しくオープンしたカフェで一服。バニラもチャイラテを楽しんだ(泡だけ)。
 この春はバニラの不調にずいぶん心配したけど、こんなに元気に年末を迎えられて良かった。カフェの屋外テーブルで、膝に乗ったバニラのぬくもりが嬉しい夜でした。
12月19日
 朝起きたら、枕元に亀のカタチのマグネットがあった。うわ、何でこんなところに?普段、冷蔵庫のドアに買い物メモを留めているヤツだ。
 我が家でいちばん早起きのゲッペイ、明け方ひとりで起きだしては、退屈しのぎに「ひとり遊び」している。今朝は冷蔵庫の上に乗ってマグネットを払い落とし、亀マグネットだけお手玉(?)しながら寝室まで持って来たらしい。あいかわらず器用なヤツじゃのう。
 肝心の買い物メモは紛失(昨夜せっせと書き出したのに)。はてさて今日は何を買うべきだったっけ?なかなか思い出せず、しばし途方に暮れるカンザワだった(ついにボケたか?)。
【次回予想】
この年末年始、ひさびさに体調を崩したカンザワ。バニラの暴力的(?)な完全看護に息も絶え絶えでした(泣笑)。