10top.gif')}-->

パウなヤツら

9月27日
 歯磨き中、バニラがドカドカと駆けよってきたので、なにげに歯磨きペーストのついた歯ブラシの匂いを嗅がせてみた。
 すると意外! バニラったら、顔をしかめて歯ブラシから顔を背けている!? 昔からゲッペイが歯磨きペースト好きなので、てっきりバニラも好きだと思い込んでいたよ…。
 と、ここで突然、カンザワのココロに、あるヒラメキが。歯磨きペーストを「厄除け」ならぬ「バニラ除け」に使ったらどうじゃろか? 先月の日記にも書いたように、ここ数ヶ月、バニラに足腕を舐められてばかりのカンザワ。バニラと少し距離を置きたいときに、歯磨きペーストは有効かもしれん。
 で、早速、実験。
 ソファに座ったら、すかさず隣に駆けあがってきたバニラ、いつもどおりカンザワの腕をしつこくペロペロ…。そこでカンザワ、水戸黄門の印籠よろしく歯磨きペーストを取りだし、フタを外してバニラの鼻ヅラにかざしてみた。「このクリア○リーンが見えねぇか?」(あ、それじゃ『水戸黄門』じゃなくて『遠山の金さん』か?)。どっちみちバニラ、「まいりました…」とばかりに、しおしおとカンザワから離れて行った。実験、大成功!
 今後は当分、ソファの近くにクリア○リーンを常備だ。
10月4日
 外出から帰宅しても、2匹のお出迎えがない。ゲッペイは人間用ベッドの真ん中で悠々とお昼寝。はて、バニラは…?
 リビングに入ると、やけにキリッとした後ろ姿を見せて、網戸にしたベランダサッシの内側でオスワリしていた。
 「バニラ、ただいま。帰ったよ」
 声をかけても、まったく聞こえない様子。固まったように外の何かを見ている。近くに野鳥やカラスがいる気配もない。後ろから近寄って肩に触れたら、ハッと振り向き、いつものように大喜びで膝に飛びついてきた。
 いったい何を見ていたんだろう? こんなことは初めて…。

10月16日
 今年は残暑が長かったが、さすがに最近は肌寒くなってきた。散歩に出かける前、バニラにTシャツを着せていたら、いつものように少し離れた位置からゲッペイがジト~ッ…。うらめしそうに(?)見つめている。
 そうだ。今年こそゲッペイに猫用ウェアを買ってあげなくちゃ。以前に一度、超小型犬用ウェアを買って着せたことがあったが、すぐに脱げてしまった。犬と猫では体型が違う。犬用じゃダメなんだ。
 思い立ったが吉日。深夜、ゲッペイのボディサイズ採寸をスタート。ところがゲッペイ、メジャーを持って近寄るカンザワから逃げる逃げる。「ゲッくん、お願い。バストサイズ計らせて~」。セクハラ発言ふう呼びかけを繰り返し(笑)、結局、首回りと胸回りの採寸に小1時間もかかってしまった。ふぅ~(疲)。
 『CATS』カタログでパーカを選んで注文書に記入。夜中の3時にFAX送信っ♪ さてさてこの秋、ついにゲッペイも「お洋服デビュー」です。

10月19日
 ゲッペイのパーカ、届きました~!
 でも、でも、かなりチビT…ならぬ、チビパーカ。どうやらサイズの計り方を間違えたようだ。ゲッペイからも激しいブーイングが…。うわ~、ごめ~ん。 
【次回予想】
年に1度のワクチン接種。それはゲッペイ&バニラが2匹一緒にお出かけする日。毎年のことながら、自宅を出発する前が大騒ぎ…。