09top.gif')}-->

パウなヤツら

7月30日
 夜、台所で食器を洗う。水がしぶく音、食器のぶつかり合う音だけが響く。5分ほど過ぎた頃、上方から突然…
 ニヤーーーッ!!!
 見上げると、冷蔵庫に乗せた電子レンジの上にゲッペイがいた。ちらなかった~、ちょこにいたの~っ!?(知らなかった~、そこにいたの~)。およそ170cmの高さから、ずっとカンザワを見ていたのに、まったく気づかないから堪忍袋の緒がキレた!…みたいな鳴き方だった。
 ゲッくん、鈍感なボスでゴメンね~。
7月31日
 カンザワ父の誕生日を祝うため、バニラと実家へ。お茶の間で一家団らん中、ひとり台所を探検していたバニラが突然、唸りを上げてキレまくった。
 ガウガウガウ、ガルルルル~ッ…!
 めでたき宴の夜に、なにごとじゃい!? 
あわてて駆けつけると、後足にゴキブリ捕獲器を引っつけたバニラが大暴れしていた。脱力…。
 今日からカンザワ家では「ゴキブリ○イ○イ」改め「バニちゃんホイホイ」と呼ぶことに決定~。



8月23日
 散歩中に突然、バニラの歩みが緩慢になる。
途方に暮れたようにトボトボトボトボ…。そして、まったく歩かなくなった…!
 どーしたの、バニラ? 避妊手術後は腰痛もなくなったし、この夏もずっと元気だったのに! どっか痛いの、何か病気なの??おろおろ…。
 ふと、バニラの後足を見ると、チューインガムが糸を引いてビョ~~ン。原因はソレか~。地面に落ちてたガムの噛みカスを踏んづけて歩けなくなっていたのだ。ほっ。
 先月の「バニちゃんホイホイ」以来、ネバネバ系の受難に遭うバニラだった。

8月24日
 この夏のドラマでひそかにハマっているのが『山田太郎ものがたり』。金曜夜にふさわしい軽~いコメディ。中学生気分に戻って見ています。…といっても、別にジャニー○ファンではない。お目当ては、あの人。ゲッペイ(オシキャット)そっくりな松岡充さんです。
 カンザワの記憶違いでなければ、以前、雑誌のインタビューで「オシキャットを飼っている」と答えていた松岡氏。衝撃を受けました。そういえばこの人、オシキャットに似てる! 角度によって色が変わる(ように見える)目、笑うと覗くキバみたいな八重歯、とりわけ横顔が…オシキャットそのものじゃん!?(オシキャットは横顔に特徴のある猫なのです)
 人間がペットを選ぶ基準は主に2通り。
【1】は自分に似たコ、【2】は憧れのタイプ。松岡氏の場合はモロ【1】? カンザワの場合、バニラは【1】、ゲッペイは【2】かな~?(ちなみにゲッペイは祖父に似ています。カンザワ、大変なおじいちゃん子でした)
【次回予想】
避妊手術後、バニラのダイエットも順調。ただ、口さみしいのかカンザワの腕を舐めてばかり(塩分補給?)。早く来い、長袖の季節。