パウなヤツら

4月26日
 先月から何となく不調だったバニラ、食欲も元気も復活したところで、避妊手術を受けさせることにした。子宮の病気になりやすい年齢なので、その予防の意味でも。
 今日から2泊3日の入院。バニラにとっては初入院だ。ホームシックにならないか心配…。というより、むしろカンザワのほうが「バニラシック」かも?
 夕方、手術が終わる頃を見計らって、動物病院に電話。すると院長から仰天の報告が。なんとバニラ、すでに子宮蓄膿症にかかっていたそうだ。しかもかなり悪化した状態で。子宮のサイズも通常の何倍にもふくれて、破裂寸前だったとか。ひぇ~~!
 「タイミングが良かった。あやうく手遅れになるところでした」と院長。「ありがとうございますッ!」。カンザワも思わず声がウワずる。
 それにしてもバニラは強い…らしい。院長の話では、ここまで悪化していたら、普通は食欲もなくなり重体になるそうだ。たしかにバニラも不調な日があった。が、シーズンのせいと思っていたし、基本的に食欲ガッツリだったもんなぁ。病気の発覚は遅れたが、もともと丈夫なおかげで命拾いできたとも言える。
 とにかく良かった。バニラ、運がいいぞ!
 
4月28日
 バニラ退院。病院に迎えに行く。
 手術をしてくださった院長先生は不在だったので、当番の獣医さんに摘出したバニラの子宮を見せてもらう。…デ、デカい! 
 昨日の院長の電話では、「子宮が通常の5~6倍にふくれて…」と聞いていたが、今日の獣医さんに寄ると「それは控えめな表現かも…」。実際は健康な子宮の7~8倍にふくれていたらしい。
 こんなに肥大した子宮がお腹に入っていたなんて…さぞかしバニラも苦しかったに違いない。早く気づいてあげられなくてゴメン!
 当のバニラは自分の子宮とご対面して大興奮(?)。カンザワに抱えられてジタバタ暴れていた。コラコラ、バニラ、コレは食べ物じゃないヨ。



5月19日
 東京の新名所のひとつ、六本木は東京ミッドタウンへ。
 偶然にも最初に入ったのが「犬の健康メガストア」を銘打ったワンコのための楽しいお店。人間が見ても「ウマそ~」とヨダレもんのフード&オヤツの数々。輸入モノのオシャレかつ笑えるグッズ。オーガニックコットンのウェア。ぜ、贅沢じゃのう~。
 バニラへのオミヤゲをいくつか購入。でも、ゲッペイへのオミヤが…ない?(ゲッくん、ゴメン)
 求む。新名所にもニャンコ用のお店。
【次回予想】
カンザワが内装イラストを担当した動物病院、いよいよ新装開業。鎌倉にある「白と猫」がテーマのお店にもオジャマ予定です。