パウなヤツら

1月23日
 今年は暖冬。とはいえ、早朝はやっぱり寒い! 普段は専用椅子で「ひとり寝」が習慣のゲッペイも朝方になるとカンザワ&バニラのベッドに潜りこんで来る。
 今朝のベッドを断面図で見ると、下からベッドマット、カンザワ、綿毛布、バニラ、ウール毛布、ゲッペイ、羽毛の掛布団。この状況、何かに似てる。クリームとクレープが交互に重なる…そう、ミルクレープ! 毛むくじゃらなクリームがはさまる、かなりゲロゲロ(死語)なミルクレープだけどね。
1月25日
 地下鉄丸の内線の車内にて。キャットフードの広告を見た。ただのキャットフードではない。「去勢した男の子の猫用フード&避妊した女の子の猫用フード」だ!
 猫のゴハンも細分化されたもんですなぁ。しかも地下鉄車内のドデカい広告で大宣伝。ホンの10年前には考えられなかった…。この国はペットブームなのね。と、他人事のように感心する。
 ちなみに、カンザワが初めて猫を飼った高校時代、近所のスーパーのペットフード売り場には猫缶が2種類しかなかった。色はエンジ色と紺色。普段は安価なエンジ缶を、お正月などの特別な日にはチョイ高めの紺缶をあげていました。…あの頃は迷いがなかったワ、人間も猫も(?)。
【次回予想】
お互いの引越しで遠く離れてしまった古い友人(猫仲間でもある)と10数年ぶりに再会! 積もる話に花が咲きそうです。
2月20日
 朝から雨降り。
 パソコンに向かって仕事をしていたら、近くで妙な音が…。
 ジョワワワ~…♪
 見ればゲッペイがソファに黄金色の水たまりを残し、今まさに逃げ去らんとする瞬間だった。ゴラ~ッ、ゲッくん! 久々のお粗相かい!?(怒)
 引っぺがしたソファカバーを洗濯機にブチこみつつ、ゲッペイ用トイレをチェックすると、案の定、使用済みでめちゃくちゃになっていた。潔癖性のゲッペイは清潔トイレじゃないと用が足せないのだ。
 「ごめんよゲッくん、仕事に熱中しすぎてトイレ始末をサボったボスが悪かった…」。台所で煮干しをあげながら謝ると、「わかってくれりゃイイんだヨ」とでも言うように、足元でスリスリ甘えるゲッペイ。
 そんな和みムードもツカの間、洗面所に戻ると…なんじゃこら!? 今度は床が水びたし。ソファカバーにドッチャリ付着していた2匹の抜け毛が、洗濯機の排水口に詰まってしまったようだ。
 雨、お粗相、浸水(大げさ)…どうやら今日は水難に遭う日らしい(涙)。