パウなヤツら

7月30日
 スウェーデンに留学していた姪のフミチンが、帰国後はじめて我が家に来た。バニラとは面会を済ませていたが、ゲッペイとは11ヶ月ぶりの再会だ。
 「ゲッくん、久しぶり~♪」と大喜びの姪。ところが近寄ってくるゲッペイの様子がおかしい。口がアングリ、開きっぱなしなのだ。ど、どーしたんだ、ゲッくん!珍種のフレーメン現象?それとも再会の驚きにアゴが外れたか!?
 数秒後、顔が戻り、姪を見上げて「ニャア」と鳴いた。もしかしてフミチンのハデなファッションに呆れていたのだろうか?
8月1日
 スーパーからの買い物帰り、近所で遭遇した面白ヘアーの猫ちゃん。ヅラふうというか、オカメふうというか。
 「こんニャちわ」とニジリ寄ったら、ササッと逃げちゃった。人みしりだニャ。
8月17日
 台風10号の動きが遅く、このところ雷つづき。雷が大嫌いなバニラは、そのたびに軽いパニック状態だ。
 本日も遠くでゴロゴロが響いたとたん、カンザワに駆け寄り、エプロンの裾の内側に隠れてしまった。カンザワ、6本足と化してパソコンに向かう。
8月18日
 バニラと散歩中のこと。とあるお宅の前にコロコロと犬の落とし物。何故か4~5人がかりで始末の真っ最中だ。そのお宅の住人らしきご婦人が怒っている。
 「拾って帰らない人がいるのよねッ!」…まいったなぁ。もちろんバニラの落とし物ではないが、気まずい思いで脇を通ろうとしたら、 またまたご婦人の怒声が響き渡った。「糞の袋なんて飾りで持ってるだけなんじゃない!?」
 ひ、ひどい。誤解だ。ちゃんと拾ってるってば~。ごく一部のマナー違反者のせいで、犬仲間全員を悪者扱いしないで~。
 道に犬の糞が落ちていたら、よそのコのモノでも潔く拾う。それが犬仲間の正しいマナー。…とは、わかっちゃいるけど、カンザワも必ず実行できているワケではない。よそのコの落とし物までは、拾えるときと拾えないときがある。道ばたの糞はすべて拾う。 それが今後の課題です。

【次回予想】
残暑にムレて、垂れ耳のバニラは中耳炎気味。カンザワもバニラの耳治療に奮闘中です。どうにか点耳薬が注せるようになりました。