パウなヤツら

6月13日
 バニラと散歩中、住宅地の狭い空地にクジャクが出現して仰天!近くの民家のペットらしいが、放し飼いなのか?しゃなりしゃなりと空地の中央に歩を進め、悠然と雑草をついばみ…突如、地面の上でスリスリコロコロ転がりはじめた。カ、カワイイ!犬猫の行動と同じだ。「ほら見て。クジャクがいるよ!」。バニラに呼びかけたが、当のバニラは雑草に食らいつくのに夢中。クジャクなど眼中にナシ。クジャクもバニラなんぞ気にも留めない様子だった。
 帰宅後、鳥類図鑑でクジャクを調べる。どうやら「インドクジャク」のメスらしい。埼玉ののどかな住宅地にインドクジャク…なかなかシュールな光景でした。
7月12日
 ひさびさに寝室の模様替え。人間用ベッドの脇に同じくらいの高さでゲッペイ用ベッドをしつらえた。…ベッドというより「寝床」かな?衣類ケースの上に人間用のマクラを乗せ、余り布をかけただけだから(安上がり!)。気まぐれなゲッペイは既製品のベッドがニガテ。買い与えても使わなかったり、すぐに飽きてしまうので、コレくらいテキトーな簡易ベッドでOKなのだ。さてさてゲッくん、気に入ってくれるかニャ?
 夜、寝転がって本を読んでいたら、ゲッペイが小声で「…ニャ?」と話しかけに来た。「どこで寝ればいいのかニャ?」と言わんばかり。明らかに寝床が変わって戸惑っている。カンザワ、新しい寝床を指差して「ココでネンネだよ」と説明。ゲッペイ、一瞬考えた後、スルリと寝床に上がり、クルッと丸まって、アッサリ眠りについた。
 最近のゲッペイ、人間語を何でも理解して、「薄気味わる可愛い」です。
7月17日
 バニラの耳が伸びて細かい毛玉がいっぱい。突如、耳の毛カット開始!顔回りは短めに、先端はやや長く…姫カットというか、乙女カットというか、ちょっぴり米倉涼子ふう?(どこがだ?)
 耳が短いのはキャバリア的には邪道らしいが、長く伸ばすのはお手入れも大変。ズボラ飼い主の代表選手=カンザワにはお手上げなのだ。個人的には耳の短いキャバも可愛いと思う。丸顔に見えて。

【次回予想】
台風の季節は持病の腰痛がうずきだすバニラ。今年は今のところ快調そう。冬場のハラマキ効果が現れてきたのかな?