パウなヤツら

5月29日
 バニラにオヤツのササミチップを投げてあげたら、本棚の下に入ってしまった。匂いはすれども食べられず、本棚前でジタバタと悔しそうなバニラ。…と、そこへ不意にゲッぺイ登場。本棚の下に前足を差し入れ、器用にササミチップを掻き出してみせた。バニラ、大喜びで食らいつき、おいしそうにカリポリッ☆ ゲッペイ、その脇を何事もなかったようにスタスタと去っていった。「礼は要らないヨ」とでも言うように。
 美しきファミリー愛! グッジョブ、ゲッくん!!
6月1日
 バニラにsmoochの新作ハラマキを着せて、ペピイニュース掲載用の写真を撮る。先日、NHKのクイズ番組で動物写真家の岩合光昭さんがレクチャーしていた「犬の撮り方」を早速まねっこして…。
 まずは腹ばい体勢でバニラと同じ目線になり、やさしく話しかけながら…。っって、同じ目線になるとハシャいで飛びかかってくるし、話しかければカメラレンズのド真ん前に鼻ヅラが。逆効果じゃん。岩合さん式撮影、失敗!? しょせん岩合さんと自分を同レベルに置いたのが身のほど知らずと言えるが。
 結局、ハラマキ姿でさんざん遊ばせた後、くたびれてヘタリこんだ脱力ポーズを撮るしかなかった。バニラの写真って、こんなのばっか。

6月9日

 リビングのじゅうたんの上を、ゲッペイが鳴きながら“ほふく前進”している。ゲッくん、どしたの?「ニャ~~!」。ナンなの、そのカッコ!?「ニャア~~~!」。前足の様子がおかしい。捻挫? まさか骨折??
 ゲッペイ、ほふく前進したまま寝室へ。あわてて追いかけ、抱き上げて見ると…ナ~ンだ、迷子札のゆるんだチェーンに前足が引っかかっていたのだ。チェーンから前足を抜いてあげたら、凄まじい勢いでピョンピョ~ンとリビングに戻り、「災難だったゼ!」と言わんばかりに自分の体をむしゃくしゃとナメまくっていた(元気そうで、ホッ)。
 ゲッペイも老猫の域に差しかかり、首回りが少し細くなったかな? ゆるめのチェーンは、この機会に外すことにしました。



【次回予想】
そろそろ梅雨明け? この夏も猛暑でしょうねぇ。梅雨明け前から蒸し暑さに耐えかねて、クール枕を抱いて寝ているバニラです。