パウなヤツら

4月24日
 去年の夏、ベランダ出入り口の網戸が破れ、のれん状態になっていた我が家。ゲッペイ&バニラ的には、網戸を閉めたまま通り抜け自由の「天然ペット用ドア」として便利していたが、人間の暮らし的には、破れたアミから漂いまくる「うらぶれ感」がヤバいんでないかい?
 …というワケで、やっと修理を依頼。本日、おニューのアミがピーンと張られたピカピカ網戸が到着した。早速、ベランダ出入り口に設置する。
 スタスタと近づいてきたゲッペイは網戸の変化を察知。ヒタと停止し、何やら思索にけっている。うむ…さすがゲッくんは敏感だね。それにひきかえバニラときたら、網戸に向かってドタバタと突進。アミに頭突きしてモロにボヨンと跳ね返されていた。ある意味、予想通りの展開? このドジ犬め~♪
4月30日
 ゲッペイ&バニラと腹ばいに寝そべってゴロゴロしていた。何故か2匹とも、やけに体が大きい。ゲッペイの顔に人差し指で「ツンツン♪」と触れたら、ゲッペイも前足でカンザワの頬を「ツンツン♪」と触れ返してくれた。爪が伸びてて少し痛い。ふと視線を移すと、かたわらに巨大なホワイトグレーのトラ猫。このコ、誰?
 …と思ったところで目が覚めた。夢…?ゲッペイの爪のチクッとした感触が右頬によみがえり、見知らぬトラ猫の真ん丸顔が、今も目に焼きついている。ミョーにメルヘンな夢でした。
5月2日
 最近、バニラのTシャツの肩先がポッコリ持ち上がる不思議現象が続いていた。ポッコリの中に必ず穴も空いている。いったい何?…と首をかしげていたら、ついに本日その原因が判明した!
 先月から生理が始まっていたバニラ。毎度のことながら生理期間は凶暴犬と化し、ゲッペイを追いまわしケンカを吹っかけてばかり。ゲッペイも負けじと反撃するため、バニラのTシャツに爪を立てる。その位置がちょうどバニラの肩先だったのだ。そうかそうか、ゲッペイとのバトル跡だったのか~(って感心してる場合じゃないけど)。
 Tシャツの穴には、手芸材料店で買ったワンポイントアップリケをアイロンで接着している。テントウ虫や四つ葉のクローバーが飛んだバニラのTシャツ、もう3枚に増えました。

【次回予想】
日照不足の5月から、なし崩し的に梅雨に突入? バニラは腰痛が心配な季節。体重もプチ・リバウンド気味。ダイエットに励まねば。