パウなヤツら

2月17日
 どこの猫も多かれ少なかれ前足が器用だと思うが、ゲッペイもかなり小手先が利くタイプ。最近では仕事部屋入口に設置してあるペット侵入禁止の柵、「オートマチックゲート」のチョイ開けにハマッている(長年の使用でゲートのネジがゆるみがちなせいもあるけど)。
 仕事の合間にキッチンでお茶など煎れていると、仕事部屋のほうから“ガタン!ガタン!”と必ず2度、音がする。行ってみると、すでにゲッペイがゲートを開けて室内でウロウロ…。すぐに飽きて部屋から出たがるのだが、今度は自動的に閉まったゲートを中から開けられず、「ニャーッ!(開けてーっ)」と呼んでいる。外からは開けられたくせに、何で中からは開けられないんだ?人使いの荒いヤツだなぁ。
2月27日
 この冬、腰痛予防のために、ずっとハラマキを着用していたバニラ。ハラマキのズレ防止用に、たくさんTシャツを買いました。ところが、バニラのTシャツを着せかえるたび、遠くからゲッペイが不機嫌そうな表情でジト~~。もしかして、ゲッペイもTシャツが着たいの?
 というワケで、買ってきましたゲッペイ用ノースリーブT。早速、着せてみる。着慣れないせいか腰を落としてソワソワ歩き回るゲッペイ。それを気にして、つきまとうバニラ。何だか二両編成の電車のよう(笑)。
 数時間後、仕事をしていたら、仕事部屋の外からゲッペイが「ニャ~ン」。振り向いてみたら…あら? ゲッくん、いつのまにかハダカじゃん。ひとりでに脱げてしまったのか、ゲッペイの寝床にシャツが落ちていた。やっぱりゲッペイにシャツは要らなかったかもね。
3月23日
 最近めっきりオシッコ回数が減ったゲッペイ。まさか病気?…と心配していたら、驚きの事実が発覚。なんとゲッペイ、バニラのトイレで用を足していたのだ。どうりで、このところ片付けても片付けてもバニラのトイレシーツが使用済みになっていたワケだ!それにしても何故?
 ウンチは自分のトイレでしてるし、トイレだって清潔にしてるのに
 そういえば昔…去勢前の一時期、当時の同居犬のトイレでオシッコをしていたゲッペイ。その行動は去勢後にピタリと止んだのに、何で今頃復活?
 ゲッペイに何が起こったのだろうか!?


【次回予想】
ゲッペイの奇妙なトイレ行動、まだ続いています。たまに自分のトイレでもオシッコしています。ナゾは深まるばかり…。