パウなヤツら

1月25日
 バニラと散歩していたら、幼い兄妹が話しかけてきた。「ワンちゃん、いいコいいコし ていいですか?」。もちろん、大OKですとも!
 お行儀の良いお子たちよ。さぞかし親御さんのしつけが良いのね。バニラの脇に立ち、アゴ下からナデるとこなんかも…むむ、おぬしら心得ておるな?(バニラも嬉しそうに鼻をブヒブヒ♪) 動物を可愛がる子供って、そのコ自身もモレなく可愛いのだ。
 以前、子犬の頃のバニラにカラのペットボトルを投げつけてきた悪ガキ集団がいた。怒ったカンザワ、とっさに「ゴラァ~ッ! 学年と名前を言え~ッ!」。いきなりの剣幕に悪ガキどもボー然。口々に「ごめんなさい…」と謝りながら退散して行きました。子供を怒鳴り飛ばしたのは、今のところそれ1回きりですが…もしかして今でも近所の小学校では、『キレた犬バカばばぁ』として伝説になっているかも(冷や汗)。
2月3日
 今日は節分。ということを夜遅く思い出す。あわてて豆まき開始。ピューピューと寒風吹きすさぶ中、近所迷惑にならないよう小さな声で「♪鬼は~ソト」。室内の各部屋に「♪福は~ウチ」。ゲッペイは一緒に飛び回り、バニラは落ちたお豆をパクパク。突然はじまった深夜のドタバタに2匹とも大喜び。時計を見たら2月4日になっていました。
2月14日
 ♪ハッピバースデー…ハッピバースデー…。 明け方、夢うつつの耳元で歌声が聞こえる。 子供のようなたどたどしい歌い方。でも声は 低め。誰?
 目が覚めてギョッとした。かた わらでバニラが「ハップ…ハップ…」と不思 議なイビキをかいて寝ていたから。今の歌声 はバニラ!?  次の瞬間、思い出しました。本日、カンザワ、誕生日なのです。 (できすぎた話ですが、作り話ではありませ ん。正真正銘ノンフィクションです)
    【次回予想】
最近、ペット侵入禁止用の柵「オートマチックゲート」を上手に開けてしまうゲッペイ。
手先の器用さにますます磨きをかけてます。