パウなヤツら

12月11日
ぬくぬくのリビングで寝ているバニラ。全身からポップコーンのような匂いを漂わせている。香ばしくて美味しそう♪空気が乾燥しているせいかな。
 そういえば昔、犬好きの友達と「犬の足裏ってイイ匂いがするよね~」と盛り上がったことがある。犬ギライな人が嗅いだら、単なる“動物臭”なのかもね?
12月14日
 急に寒くなったせいか、バニラの腰痛が復活。鍼治療の動物病院でシャンプー後に鍼を打ってもらう。ついでにお灸セットを購入。獣医さんから使用法を教わる。ペットだけでなく人間にも使えるので重宝しそう。
 夜、ホットカーペットに集合して“お灸タイム”。匂いと煙に誘われて2匹も興味津々だが、お灸を近づけるとやや逃げ腰。まぁ、気長にやってみるか。バニラ&ゲッペイは腰にあてて腰痛予防、自分は首の後ろのグリグリにあてて風邪予防。短時間でホンワカ温かくなった。その後、部屋に充満したお灸の匂いがなかなか抜けませんでしたが…。
12月15日
 9月から続いていた自宅マンションの外壁修繕工事が終了した。やっと2匹をベランダに出せる。が、その前に手すりに細工をしなければ!
 ゲッペイの飛び乗り&手すり伝いの隣家への家宅侵入防止のために。
 以前は手すりの内壁全体にガーデニング用のラティスを張っていたが、圧迫感がありベランダが狭く見えたため、今回は軽めの金網でリニューアル。材料はホームセンターで買った金網、100円ショップの文具コーナーで買ったカードリング。手すりの内側にカードリングで金網を留めつけるだけだが、意外に悪戦苦闘。指が傷だらけ…。
 さてさて、3ヶ月半ぶりにベランダに出た2匹、最初はおっかなびっくり腰が引けていた。修繕工事で新しくなったベランダに驚いているのか?
 そのうちゲッペイが手すりに乗りたそうにソワソワしはじめた。金網があるのに今にもジャンプしそう。ゲッペイ、もうすぐ11歳なんだからヤンチャしないで~。


【次回予想】
バニラの腰痛予防、いろいろ試しています。意外な裏ワザも編み出しました。おかげで悪化は防げているようです。